ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

かまぼこ食パン段ボール。

2012-10-31 21:46:12 | 旅 【関西地方】


10月20日。土曜日。


甲府大好き祭りや、B-1グランプリが開催されていた日。

私(わたくし)は彦根市のゆるキャラまつりにやってきました。



彦根市のゆるキャラまつりには一昨年行っているので

今年、やって来る予定は無かったんですが。

この方に、会いに来ました。

まだ一度もナマで拝見した事がなかった、このお方。



柳ヶ瀬商店街の、やなな。

前回ゆるキャラまつりに来た後で存在を知りました。

ゆるきゃらまつりには毎年参加しているようですが。

何と、引退するという事で、

今年が最後のゆるキャラまつりだという。

この情報をキャッチした為、今回ゆるキャラまつりに

急遽足を運ぶ事にしたのです。

会場に着き、早速やななブースへと向かうと、

いました。ナマやなな。動きが素早い。

ブースの前で動き回ってましたが、いきなり

スケッチブックに何か書き始めた。




こういう事でした。




やななが私(わたくし)の横を通り過ぎる時に

あごを撫でられた。みんなに愛想がいいやなな。



早い動作で次々にポーズを決めるところを見ると、

頭の回転が速いと思われる。

動作の速さはゆるキャラ界ナンバーワンじゃないですかね。



やななブースは常に人がいっぱい。

グッズを購入すると、サインがもらえるという。

ブースの脇の机で、丁寧に書いていましたね。



私(わたくし)も是非ともやななと記念撮影

したかったのですが、その勇気がありませんでした。



手作りっぽい、顔のポーチのようなものを

肩からかけているやなな。

これは、ポイント高い。

ステキだ~。





そんな事で・・・。

2012-10-28 23:41:46 | じゃっく。


 「今日、(じゃっくの事が)すごいと思った」


(じゃっく) 「何が?」

 「何だと思う?」

(じゃっく) 「わからん・・・何かな?」

「・・・・・・・・」

(じゃっく) 「ひょっとして、自販機の事?」

 「そう」


初夏に、女友達と出掛けた時の事。

私(わたくし)にとっては何気ない事だったので

その事について感動されるなんて全く思ってなくて

帰りの車中ではすっかり忘れてしまっていたんですが。


その日、道の駅に寄った時の事。

缶ドリンクの自販機の前で、お金を入れた状態で

どれにしようか選んでる人がいてですね。

その時に、友達が誤ってボタンを押してしまって

ガタンと缶ドリンクが出てきてしまったのです。

で、私(わたくし)が、すかさず謝りながら

代わりのお金を投入したのです。

被害者の人は一瞬、何が起こったのかわからず、

だがしかし、事態を理解しても変な顔ひとつせず

受け入れてくれました。

その時の私(わたくし)が咄嗟にした事に

すごいなあと感動してくれたようです。

その女友達の話では、これまでの自分の経験だと

あのような場面では咎められる事が多いんだとか。

「何やってんだよ」みたいな。

そうか。

だがしかし。

自分が何気なくやった事でも、感動してくれてる人って

いるんだなと思いました。

そして、私(わたくし)のやった些細な事に感動してくれた

その女友達の言葉に対して、

ちょっと嬉しいという事と、勉強になったという事を

伝えました。

しかし、人によって物事の見方って

様々なんですね。

まあ、どう捉えられようとも、そんな事考えて

行動する事はありませんがね。



「携帯見せて」は、よくない。

2012-10-28 20:49:00 | じゃっく。

こんばんは。

あぶない刑事DVDマガジンを順調に買い揃えている

私(わたくし)、じゃっくです。

現在、Vol.5まで購入しましたが、まだVol.3までしか

観れてなくて、溜め込んでいる状態になっています。

DVD付属マガジンは、以前XファイルDVDコレクションを

購入した事があります。創刊号だけ。

白状いたしますと、そのDVDまだ観てません(笑)

買ってからもう、6~7年前になりますかね。

いずれ機会を設けて是非観ましょう。

さて。

どういう流れでそういう事を思ったのか思い出せませんが。

携帯電話、夫婦やカップルで相手の携帯電話を見たい、

見せてという人がいますけれども。主に女性が多いかと。

私(わたくし)の場合は、見せるのは別にかまわないけど

携帯に入ってるデータについてどうのこうの言われるのは

嫌だ。

コレ、誰?と聞かれるのはかまわない。

だがしかし、女の人の番号だという事で

消せと言われるのは困る。

私(わたくし)にも人付き合いというものがあるのですから。

まあ、二人だけで会うとかだったら嫌でしょうけど。

そういうのはやめてほしいと言われればそうしますけどね。

私(わたくし)は、相手の携帯電話を見ようとは思わない。

例えば、相手にやましい事がなくても、自分が見て

あまり良い気がしない事があるかもしれない。

それなら見ない方がいい。

相手が信じられないというなら、携帯を調べるより

別れなさい。

と、私(わたくし)は思います。



大食いじゃっく。

2012-10-28 00:16:19 | 旅 【関東・甲信越】


私(わたくし)が今回の旅にて行っておきたいという


二ヶ所のうちの一ヵ所はク・ソフトのお店、

そしてもう一ヵ所は、有名なお食事処。

ぼんちというお店です。

昇仙峡で歩き回り、お昼ごはんをぼんちで摂るため

ぼんちに向かう。到着は14時頃。



有名店なので、結構人が多いかもしれないと思っていましたが

店に到着すると駐車場はガラガラ。ガラガラへービがやってくる~。

もう昼休憩に入ってしまったのかなと思ったけど、

他県ナンバーの車が一台とまっていて、暖簾もかかっている。

勇気をふりしぼり、店内へゴー。

このお店は何で有名かって、大盛りで有名なんですね。

店内にはたくさんの色紙が飾られています。


私(わたくし)は早速、カツカレーの大盛りって

どのくらいの量ですか?とたずねると、大盛りはやってない、と。

改めてメニューを見てみると、ラーメンのみ大盛りがある。

そこで、「ラーメンの大盛りはどのくらいですか?」と聞くと、

「ラーメンは・・・・・ます。でも、1時半までなんです」と。

なるほど客が少ないのは、1時半までのラーメン大盛りタイムが

終了してしまっていたからなのか、と思いました。

だがしかし。

ラーメンの量、10個とか言ったような。

それって10玉・・・?聞き違いかなと思いました。

後で調べたところラーメン大盛りは、やはり10玉のようです。

そんなん食えるはずありません。

注文できても、さすがにそれは私(わたくし)には

所望できません。おそらく食いきれませんから。

で、私(わたくし)が所望したのが、カツカレー。

カツカレーが来るのを待っていると、私(わたくし)のテーブルの

前の前に座っていた先客が席を立ちました。

私(わたくし)に背を向けて座っていた彼の、

その背中で隠されていたテーブル上を見ると。

4分の1ほどカレーらしきものが残ったでっかいお皿がある。

ひょっとして、アレか???これはヤバイかも・・・。

やはり大盛りで有名というのは間違っていなかったようだ。

だがしかし、所望したからには、完食せねばなるまい。

ヤツ(先客)が残してるってことは、完食すれば私(わたくし)は

並の人以上ということになるじゃ、ありませんか。

私(わたくし)も昨年からデカ盛りのお店を食べ歩き、

これまで完食できなかったのは名古屋のマウンテンの

甘口イチゴスパのみ(これはデカ盛りじゃなく味に負けた)。

その他は全て完食しています。

時にはお店の人の制止を聞きいれずに所望したこともあります。

それでも完食。

そんな私(わたくし)ですから、並みの人に負けるワケにはいかない。

やがて、カツカレーが私(わたくし)のもとに届く。



じゃっく、思わず「お・・・多いな」と漏らす。

ぶ厚いカツ2枚にキャベツの千切り、ナスの天ぷら、

みかんとバナナがそれぞれ1/3くらいにカットされたもの。

スプーンと、フォークまでもが添えられている。

とりあえず、やってできないことは無いと思いながら

召し上がりましょう。



最後のほうは少しキツかったですが、何とかクリア。

デカ盛りメニューを注文するからには残すことはできない。

そういう覚悟じゃないと注文しては、いけない。

興味本位で注文して平気で残す輩もいるようですが、

良心的に料理を提供してくれているお店の方たちや

デカ盛り愛好家など、それで迷惑してる人たちがいるのです。

それ以前に食べ物を粗末にしてしまっては、いけない。

(まあ私(わたくし)も甘口イチゴスパを残してしまいましたが)

さて。

私(わたくし)の後にやって来たガタイの良い兄ちゃんが、

チキンカツカレーを注文していたが、

結局食いきれなかったようです。

やはり私(わたくし)は普通の人より「食える」人で

もう「一般の人」ではないのかもしれない。




スリリング?

2012-10-27 23:45:35 | 旅 【関東・甲信越】

展望台から更に進んでゆくと、15分程で

弥三郎岳というところに行けるらしい。

見晴らしがさぞかし良さそうなので、向かう。



まずは注意看板があります。

この先はスリルに満ちた登山道だという。

そんなに険しいんだろうか。



それほどでもなかったね。

普通よくある登山道のような感じ。

だがしかし、階段が一部壊れている所があり、

ある意味スリリングは当たっているかもしれない。



昇りやすいようにハシゴをかけてくれています。

子供の頃何度か登った地元の小高い山に

よく似ている感じで、ちょっと懐かしい気持ちになる。



このように、クサリを頼りに登ってゆく箇所も。

まあクサリなしでも登れますがね。

そして到着。



柵などはありません。

断崖絶壁に立つのは自己責任です。

落ちないという保障はありません。



じゃっくも、ギリギリのところで写真撮影を試みるが

残念ながらそんなにスリリングな感じに見えない。



頂上には、コレ何て言うのかな?

山の頂上にある四角い石柱、そこになぜか

小銭が置いてある。

よく石碑とか、石像とかに小銭置くのはなぜだろう。

どういう意図で置くのかな。

そんな事はさておき、下山して次の目的地へと向かいます。


パワースポット。

2012-10-26 21:33:32 | 旅 【関東・甲信越】


昇仙峡ロープウェイ乗り場に、やっと到着。


駐車場からのんびり歩いてきておよそ一時間。

「山頂はパワースポット」と書いてある。



乗り場に向かうと、間もなく出発するというじゃ、ありませんか。

いそいで改札を抜け、ゴンドラに乗り込む。

ロープウェイは20分間隔で運転されているようですが

人が多い時には臨時便があります。



ゴンドラガールの解説を聞きながら昇ってゆく。

このロープウェイ速度がちょっと早い感じです。



ゴンドラを降りてパワースポットの山頂を歩き回る。

眼下には渓谷美が広がっているかと思ったが、

そういう感じではなく山々やダム湖、市街地などが見える。



パワースポット、和合権現。

神社(八雲神社)もあります。 



ココも浮富士広場という、パワースポットです。

遠くの方に富士山が見えます。

さらに見晴らしの良い展望台には徒歩5分で行けます。



ココが展望台。

展望台と言っても台が設置されている訳ではない。

あるのはベンチと看板塔だけ。

弁当を食べたりするには良い場所でしょう。

私(わたくし)は、更に奥へと進んでゆきましょう。


えもいわれぬ。

2012-10-25 22:00:57 | 旅 【関東・甲信越】


晴天の下、遊歩道を歩いてゆく。

午前中に来れたのは良かった。

午後になって帰る時に同じルートを引き返したら

午後は影になっていたので。



美しい景色を眺めながら歩いてゆくと、

やがて石門に到着。



えもいわれぬ渓谷美に感動。



そして、せんが滝に到着。

平成の名水百選を告知する看板あり。



うっすらと虹が見えてたりします。

この写真では確認できませんが。

更に歩いてゆくと、お堂があり・・・。




アーケード街のようなところがあり・・・。





どっかのハンバーガーショップと同じようなベンチがあり・・・。





なまらデカイ水晶玉があり・・・。





アーケードを抜けて、ロープウェイ乗り場へと向かう。




お互いを意識し始めると。

2012-10-25 20:53:19 | じゃっく。

最近、朝晩の寒さを感じ始め、今日は

長袖シャツを着てしまったじゃっくです。

ごきげんよう。

昨日の夕刻、半袖姿でホームセンターに出かけたら

ちょっと寒かったですねえ。

周りの人々はもうすっかり寒い時期の格好で、

半袖の私(わたくし)はおかしな奴に見えたに違いない。

カーラジオ聞いてても、もうコートが必要だとか

言っていましたよ。だがしかし私(わたくし)は半袖。

この前の日曜など、扇風機をつかいましたよハッハッハッ。

小学生の頃は、寒い季節になって周りのみんなが

次々に冬服を着始めてるのに、11月になっても

まだ半袖短パンで通学していました。

で、いい気になってたら、いるじゃないですか、まだ。

ヨソのクラスに半袖短パンのヤツが。

こうなると、もう、ワケの分からぬ対抗意識が芽生えて

ヤツより早く冬服になるわけにはいかぬと、

寒いのに我慢して半袖で通学するんですよ。

おそらくヤツも、私(わたくし)のことを

意識しはじめたんじゃないかと思います。

だって、登校する時にこっち見てるもん(笑)

こうなると、もう意地の張り合い。

どちらが早くギブアップするか、勝負です。

暗黙の勝負(笑)

で、結果はとうとう私(わたくし)がギブアップしました。

頑張ったんですがねえ。

気のせいだとは思いますが、ヤツが何気なく

勝ち誇ってるように見えました。

なんか悔しいぜ。

子供の頃って、あほらしい事で張り合ったりする。

しかも、何気なくさりげなく張り合う(笑)

そして、勝った奴の何気ない感じを装いつつにやけた顔が

非常に、憎たらしい。

ま、今の私(わたくし)はもうオトナなので変な意地など張らず、

寒いと思ったらすぐに上着羽織りますがね。








 


渓谷美。

2012-10-23 22:59:02 | 旅 【関東・甲信越】

昇仙峡に、やってきました。

なるほど、やはり。

私(わたくし)はココについては全く知らなかったんですが、

平成百景全国第2位に選ばれるほど

メジャーなスポットなのです。

「読売新聞社の読者投票で認定されました」って、

私(わたくし)のウチも読売新聞なんですが、そう言えば

平成百景の候補地が紙面で紹介されているのを見ました。



駐車場から観光道路を抜け、昇仙峡の遊歩道へ。

この、観光道路の一軒のお店の前で、

言葉巧みなおばちゃんに呼び止められ、

言葉巧みに昇仙峡ロープウェイのチケットを勧められ、

言葉巧みに店内での食事を勧められ・・・



私(わたくし)入店してしまいました。



・・・が、私(わたくし)は気が弱くないので

食事はにこやかに断わり、だがしかし

昇仙峡ロープウェイのチケットは購入しました。

通常1000円のところ、何と900円!

しかも使わなかったら
帰り道で買い戻してくれるという。

まあ、折角来たという事でロープウェイは乗るつもりでしたから。



観光道路を抜け、さらに道路を歩いて行きます。

左側には美しい渓谷美があるのですが、

木々に阻まれ所々でしか見えません。



やがて遊歩道の入口あたりに来ると、

昇仙峡の主峰、シンボルと言われる「覚円峰」が見えます。



左にそびえているのが覚円峰です。

日本一の渓谷美を誇る昇仙峡。



遊歩道を、ロープウェイ目指して

せんが滝方面へと歩いていきます。



 


駆けつけたい。

2012-10-21 00:29:09 | 旅 【関東・甲信越】

ファンシーロード8番街にて、

「甲府大好きまつり」の告知看板を発見。

これは、非常に興味深いが・・・。



この日から一週間後なので、残念ながら

駆けつけることはできない。

ちなみにB-1グランプリも10月20日に開幕。

だがしかし、開催地が北九州ということで

やはり遠いので駆けつけることは、できない。



楽しそうな感じがにじみ出ている文字。

これを見てると、駆けつけることができないことが

非常に残念でならない。悔しい。



私(わたくし)は舞鶴城公園を出てから

どこに行こうかと思っていたところ、

道路の案内板に昇仙峡と表示されているじゃないですか。

景色が良さそうな感じですな。

それに、道路の案内板に標示されてるってことは

やはりメジャーなスポットだという事でしょう。

見過ごしたら損かもしれない。

非常に良い天気だということが決め手になり、

昇仙峡に向かうことにいたしました。



だがしかし。

昇仙峡に行く前に、武田神社に参拝。

甲斐に来たからには、ここは外せないでしょう。

と言っても、甲府に来るまでその存在を

知らなかったんですがね。