ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

アドベンチャー。

2017-01-17 01:21:34 | 旅 【九州・沖縄】

西表島3日目に、浦内川クルーズに行きました。

やはり、マングローブを眺めながらのクルーズだったんですが、

このクルーズの到着地点から徒歩で片道45分ほど歩くと

カンピレーの滝というのを見物する事ができます。

歩くと言っても、道路を歩いて行くわけではなく登山道なんですが。

クルーズ到着地点でそのまま降りずにすぐに帰る事もできるんですが、

私(わたくし)は当然、滝を見に行くでしょう。ま、みんな行きましたけど。

カンピレーの滝までの中間地点で、マリユドゥの滝というのも見物できます。

これが、マリユドゥの滝。

展望台から見るので結構遠いところからの眺めになります。

 

そして、45分ほど歩いたところにあるカンピレーの滝が、コレ。

なんか、滝というより普通に急流という感じ。

だがしかし、これは滝なのです。カンピレーの滝なのです。

この滝は目の前で見物できます。

西表島に来て、一つくらいは冒険しときました。

ライトな冒険ですが。

 

 


特に何てことないんですが。

2017-01-11 00:12:35 | 旅 【九州・沖縄】

西表島って、人住んでるんですか?

と、旅行から帰ってきてから聞かれました。

昔は私(わたくし)も、ジャングル探検ツアーみたいな写真しか見てないから

人が普通に暮らしてるようなイメージがありませんでしたが、

普通に西表島には島民の人が暮らしていますし、スーパーだってあるし

郵便局だってリゾートホテルだってあります。

バスも走ってますし、自家用車もバンバン走っています。

西表島の写真は、川をカヌーで移動している写真とかよく見ますが

あれは探検ツアーとかでそういうのできるんですけど

今回の旅ではそういう準備、服装とか靴とか全く用意していってないので

遊覧船クルーズを楽しみました。

マングローブを、たくさん見てきましたよ。

このクルーズの前に、由布島に行ったんですがね。

水牛車に乗って渡る島。

朝イチでそこに行ったらまだお客さんほとんどいなくて、

一組のカップルと私(わたくし)だけ。

そのカップルと私(わたくし)で水牛車に乗って渡り、

由布島でも何度もすれ違い、帰りの水牛車も一緒。

私(わたくし)たちが由布島から帰って来た頃に、観光バスが到着していて

満員乗車の水牛車が由布島に向けて出て行きました。

早めに行って良かった。

で、由布島から仲間川クルーズに行ったら、またそのカップルと一緒になった。

まあ、それだけなんですが。

上の写真に写ってるのが、そのカップルです。


アイドルの転売について。

2017-01-09 00:21:42 | じゃっく。

じゃっくです。

ごきげんよう。

日曜日の朝は、一週間のニュースをネタにした番組を

多数やっていますが、私(わたくし)さっき見ていたら

アイドルがファンからのプレゼントをネットオークションで

転売していたという事で、その是非を話し合っていました。

私(わたくし)としては、コレはモラルの問題かとも

思いますが、でもアイドルが貰った物を転売しても

それは仕方がない事だと思います。

貰った時点でそれは貰った人の物。

それをどうしようが自由だと思いますし、

アイドルに物をあげるって事は、アイドルも多くのプレゼントを

貰っているだろうから自分がプレゼントした物を使ってもらえる

とは限らないと思っていた方がいいと思います。

また、人に物をあげるという事は相手の事を考えないと

押し付けになってしまう事だってあります。

自分が良かれと思って贈った物でも要らない物を贈られたら

贈られた方は困るって事です。

私(わたくし)も、お土産ひとつ買う時もそういうの考えて

品物を選びますがね。

まあ、プレゼントした物がネットオークションに出てたら

確かにショックだと思いますけど、仕方ないですね。

 

 


西表島で、調子に乗る。

2017-01-07 21:48:06 | 旅 【九州・沖縄】

西表島の港に着くと、宿のオーナーさんが迎えに来てくれていました。

車中で話を聞いていると、道路もイリオモテヤマネコのエサ場になっているそうで

轢かれる事もあるんだとか。

イリオモテヤマネコがそんなに身近な所に現れる事に驚きました。

もっと山深いジャングルみたいな所にいて普通では目撃できないと思っていました。

だがしかし、2016年には8月までで5匹だか6匹が犠牲になっているという。

車で走行する際には50キロ度以上速度を出さないよう言われました。

滞在している間にヤマネコに遭遇できるかしら。

期待に胸を膨らませて出没多発地帯の道路を散策しました。

出没したポイントには立て看板があって、「〇月〇日 出た」とか表記されていて

道路脇にはヤマネコ注意の立て札が立っていたりして

なんか遭遇できそうな感じもしたんですが、やはり明るい時間という事もあり

遭遇することはできませんでした。

さて、今回お世話になる宿は、平屋のアパートみたいな所でなかなかオシャレな感じ。

庭付き、すぐ裏にはビーチが広がっていて

スノーケリングでナポレオンフィッシュとか珍しい魚も見られるらしい。

宿のノートには、タコを獲って調理して食べたという記載もありましたが。

私(わたくし)はこの旅で海には一切入りませんでした。準備もしてないし。

部屋は、一度泊まってみたかったコンドミニアム。

近くにスーパーもあるという事で、食事は3日間部屋で調理したもののみ。

と、いうワケで初日の夜はこの通り。

ベーコンとスクランブルエッグ、スパゲティー200gを茹でて食パンとチーズを各3枚。

これは食いすぎでしょう。

調子に乗ってしまいました。


西表島に到着しましたが。

2017-01-07 00:13:12 | 旅 【九州・沖縄】

石垣島は、八重山諸島の玄関口。

石垣島の離島ターミナルから各島行きの船が出ています。

石垣島が生んだヒーロー、ちょっちゅねの人がお出迎え。

私(わたくし)はここからまず西表島に向かい、西表島で3日間を過ごします。

高速船に乗り込む前に、3泊お世話になる宿のオーナーさんに連絡。

港に着いたら迎えに来て頂くという段取りです。

西表島には港が2か所あって、私(わたくし)が行く上原港の便は

天候等の状況により欠航が多いらしい。

宿のオーナーさんは、常連さんが欠航を恐れてこの日に宿泊するのをキャンセルしたらしくて

私(わたくし)が来られるかどうか心配だったと。

だがしかし、私(わたくし)は行けましたがね。全く不安などありませんでした。

西表島に着いてもまだ、あまりテンション上がってませんでした。

どうやって過ごそうかなあという感じで。

 

 

 


石垣島に着いて。

2017-01-05 23:25:34 | 旅 【九州・沖縄】

じゃっくです。

ごきげんよう。

石垣島の旅行から、2か月。

この旅行の為に、ビデオカメラを購入しました。

ビデオカメラ、昔から欲しくて20年くらい前に一度買おうかどうか迷いましたが結局買わず。

私(わたくし)はこれまで旅にはデジカメを持参し写真を撮りまくっていたのですが、

もう写真はいいかな、と。これからは、動画の時代だ、と。

写真も撮りますが、スマフォで十分。

で、石垣島以外にもイルミネーションとか見に行く際にはビデオカメラ持って撮影してるんですが。

なんか、動画よりも静止画撮影してる人ばっかり。

ほとんどスマフォや高級デジカメで写真撮影してる人しかいませんね。

5か所ほど人気のイルミネーションを見に行きましたけど、私(わたくし)のように

ビデオカメラ持ってる人と1人しか遭遇しませんでしたもの。

これはどうしたことか。

私(わたくし)が思うに、今「インスタグラム」ちゅうのが流行っているみたいだし、

それにアップする為に写真撮るんだろうね。

ビデオっていうのは、子供の成長を記録する為に使う人が多いのかしら。

でも、ビデオカメラ使っててすごくラクなのは、

写真だと撮る角度とか人の写り込みとか構図とか気にしながら

1枚撮るのにも取り直しとか取れる状況まで待ったりとか時間がかかってしまう事もありますが、

ビデオは撮ってる最中に人が変に写り込んでも一瞬だからそのまま取り続けても問題ないし

構図も撮りながら修正できたりする。とてもラク。

さて、前置きが長く長くなってしまいましたが、石垣島の思い出を、語りましょう。

今回の旅はどんな旅だったか。

景色を楽しむ事と、結果的には食を結構楽しんだ旅となりました。

まず石垣空港に着いて、朝ごはん食べてなかったので空港内で何か簡単に食べられるものを探したら

八重山そばのお店があるじゃ、ないですか。

そばだけじゃなく、じゅーしーのおにぎりも売っている。

じゅーしーとは、以前秘密の県民ショーというB級グルメ番組で紹介されていた

沖縄の炊き込みご飯で、一度食べてみたいと思っていたので

八重山そばとじゅーしーおにぎり、それともずくの天ぷらも珍しかったので

その3つをオーダー。

八重山そばはダシの具合も良くておいしい。

じゅーしーは、私(わたくし)には薄味。沖縄のお料理は以前那覇で食べた中味汁とか

私(わたくし)にとっては薄味だと感じるくらいの味なんですね。

もずくの天ぷらは、塩で頂いたんですが表面はカリカリで中はやや粘り気があって

結構おいしかったですが、ポン酢で食べたかったです。

八重山そばは食べやすくておいしいから、この旅では4度食べました。

ではまた。

 


2017年の始まりですが。

2017-01-03 02:29:37 | じゃっく。

2017年に、なりました。

ごきげんよう。

久々の登場なので、昨年の事になりますが。

まず、年末のテレビやラジオなどでは、毎年発表される「今年の世相を表す漢字」

昨年は「金」でしたが、それにちなんで、自分にとっての今年の漢字を

問うている場面がたたありました。

私(わたくし)の場合。昨年を一言で表すと。

「島」でしょう。

前半には屋久島に行き縄文杉登山、後半には八重山諸島を巡りましたからね。

これほど1年のうちに島に行った事は、多分ないだろうと思います。

昨年の私(わたくし)の重大ニュース・・・10大ニュースと言いたいところだが、

10個もひねり出せないので、重大としておきますが。

まずは、やはり屋久島の縄文杉登山でしょう。

行きたいとは思った事ありますが、どうやって行けばいいのか分からなかったり準備とかもわからないし。

でも、単純に「よし、行こう」と思って取り掛かったら下調べも準備も

ソコソコできるもんだね。面倒くさがりの私(わたくし)でも。

 

次に来るのは八重山諸島観光。

ずっと以前から行ってみたかった西表島と、石垣島を拠点とした島の観光。

出発直後までノープランだったけど、今はスマフォがあるからその都度、行き先を調べられるから

それなりに色々と見て回れました。

さて次に来るのは、愛車が追突された事とそれによる車の買い替え。

新しい車が納車されるまでの約1か月、自転車を購入し久々の自転車ライフ。

休日のお出かけも久々の電車でのお出かけ。

自転車購入したからって、サイクリングもしましたねえ、真夏の炎天下に。

さて、後はパンダを見に行った事、海ほたるに行った事、ピザにハマって店を巡った事などなど。

そう、昨年はピザにハマりましたね。

色々なお店に行ったけど、選んで行ったお店はどこも同じような感じで、

唯一ここのピザは他の店とは違う素晴らしさがあると感じるお店があって

結局そのお店以上のピザってあまり無いだろうなと感じてしまってからピザ熱は冷めました。

と言っても、ピザは今でも大好物。ピザ店巡りの熱が冷めてしまったという事です。

今年の私(わたくし)のテーマは、「怒らないようにすること」。

心穏やかに、人間力を高めましょう。