今回は、SAI CUP2014のチャレンジという事ではなく、
同一コースを、オートマで「NORMAL」モードに設定して
ドライブすると、燃費は「ECO」モードの場合に比べ、ど
のような変化を見せるのか、全くの好奇心で走ってみました。
コースや他の条件は、「ECO」モードで16.2km/Hを出した
時と、ほぼ同じです。
異なるのは、ガソリンのタンク内の残量が減っている
事くらいです。
スタート前
到着後
オートマで「ECOモード」に設定したときの平均燃費 16.2km/H
オートマで「NORMALモード」に設定した今回の平均燃費 15.4km/H
燃費悪化率 15.4/16.2×100=95.06%
その差は、62.2km走って、僅か0.8km/Hという結果でした。
劇的な変化は見られませんでした。
カムリのハイブリッドに乗っていた時にも、「ECO」と「NORMAL」で
省燃費性能に、おおきな変化は感じませんでしたので、その印象が
ガソリン車でも変わらなかったという事です。
「ECO」と「NORMAL」の違いは、スタート時に、低回転で引っ張る
間隔が長くなる(エンジン回転数を高回転のままで引っ張る間隔
が長い)ということらしいですね。
そう考えると、私が設定したコース62.2kmの中で、一時停止や
信号で停止と発進をする機会は、10回あるか無いか程度でした
ので、その回数が多くなると、その差は開いていくのではないかと
思います。
以上レポートでした。
結論は見えていますが、「SPORT」モードでも再度チャレンジして、
報告させて頂きます。
レポート、待ってました(^^)
おっしゃる通り、停止&発進の機会が多くなると差が広がりそうですね。
問題は…、その加速感の違いはいかがでしょうか。
やはり体感できるほどの違いがあるものでしょうか…と思いました。
どのモードでトライしても、省燃費性能に関しては大差ない
という結論になってしまいました。
「SPORT」モードの結果をアップしましたので、ご覧下さい。
意外な結果でした。
「SPORT」モードの結果をアップしましたので、ご覧下さい。
どのモードでトライしても、省燃費性能に関しては大差ない
という結論になってしまいました。
「SPORT」モードは予定外の結果でした。
アップしましたので、ご覧下さい。
62kmで△0.8km/Lの差は、小さくないですか。
「SPORT」モードでトライした結果もアップしましたので、
ご覧下さい。
驚くでしょう。
ノーマルモードでの試走、お疲れ様でした。
エコモードだと、アクセル操作に対する反応が緩やかになるので、ゆっくりした加速になり
ますね。 エアコンのエコモードになりますね。
でも、ゆっくり加速すれば、到達速度まで時間がかかりますが、ノーマルだと速く達する
ので、燃費で大きな差が出ないみたいですね。
でもESPOをやられている方はノーマルにしただけで点数の加点が少なくなるので、
ご注意をって感じですね!
NORMALモードとECOモードは出だしの良さはかなり違うけど、燃費においては
そんなに差がないんですね、ゆっくりアクセル踏んだ時の燃費の差はあまりないと言うことですね。
(15キロ以上走ればそれ自体凄いですね)
SPORTモードはどうなるのかな~
horibonpapaです。
NORMALモードとECOモードの比較レポートお疲れ様です。
わずかとはいえ、若干の違いが出ましたね。
一応想定内でしょうか?
次は、SPORTモードの結果も気になりますね。
予想通りになるのでしょうが。
ECOとNORMALモードでの燃費の違いを比較レポート頂き、有難うございます。
僅かと言えば僅かですが、自分にとってはこんなに変わるんだ!?って印象です。