北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5回目の給油

2012-03-07 18:12:14 | 燃費

5回目の給油です。

給油後走行距離:738.7Km
総走行距離:2908Km
給油量:54.98L
平均燃費:13.44Km

少し良くなってきました。
平均気温が上昇してきたからでしょうか。

計器上の平均燃費は14、3Kmを示していましたから、実燃費は
それより低いですね。

ガソリンの単価が上がってきました。
VIP会員価格(5円引き)で147円でした。

前の前の車はウィンダムでしたので、ハイオクを使っていました。
それを考えると、ハイブリッドにして正解ですね。

1給油で20日くらいは持ちます。

それにつけても車が汚れています。
いまは、雪が解けて、道路は水たまりがあちこちにみられ、洗車しても
すぐに汚れます。
私の洗車虫がうずいています。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まさすん [2012年3月7日 18:22]
良い傾向ですね!
それにしても、ガソリン代高いですね。
こちらは、まだ、140円ですが、周辺を見ていると近々上がる事、必死です
はぁ
~アキラ~ [2012年3月7日 20:11]
積雪の多い地域ではどうしても冬場の車汚れは避けられませんね。私の住む地域では今年はお陰様で夏タイヤに換えてから雪が降っていません。(嬉)
北海道ではいつごろまでスタッドレスを履いているのでしょうか?
北のはげおやじ [2012年3月7日 21:31]
まさすんさんへ
 ガソリンを入れる頻度が少なくなったためでしょうか、前回給油が134円だったと思うので、147円には驚きました。
ハイブリッドに換えてから月の給油回数が月2から月1.5くらいに減りました。夏に向けて、月1くらいになるのではないかと捕らぬ狸を決め込んでいます。

~アキラ~さんへ
 こちらの夏タイヤへの交換は、4月第2週くらいでしょうか。それでも、4月に雪が降り、夏タイヤでは走行できない状況になることがあります。私は、通勤に使用していますが、私の車は4月第1週に交換し、妻の車はその2週くらいあとに交換するようにしています。万が一、私の車のタイヤ交換後に雪が降っても、妻の車で通勤できるようにという配慮からです。
夏タイヤに交換してドライブすることを夢に見ながら冬を過ごしていますよ。
makotomma [2012年3月8日 8:23]
北のはげおやじさん、おはようございます!
北海道では4月でも積もるような雪が降ることがあるんですね。関東でも雪が降ることはありますが、積もることはありません。普通の雨と同じ様な感じでしょうか。
ガソリンも高くなっていますのよね!こちらでは142~145円が多くなっています。そこから会員割引で2~3円引きになりますが、こうなってくると本当にハイブリットにして良かったと実感しますね。
北のはげおやじ [2012年3月8日 21:14]
makotomma さんへ
さすがに5月の雪の記憶はありませんが、4月は中旬くらいに降雪があり、朝方雪が解けないで困った記憶があります。

2年ほど前には、3月下旬には雪がなくなり、早めの春を感じましたが、今年は降雪量が多く、我が家の周辺では3月中に積雪ゼロにはなりそうにもありませんね。

今日の帰宅時の平均燃費は15Kmを超えていました。春になるともっと燃費は良くなるような気がします。

パワーを得たければ、エコスイッチを切ると俊敏に動いてくれます。静粛性も室内の広さも申し分ありません。こんな車体で20Km/lも走るのなら文句のつけようがありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿