涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

入江泰吉記念奈良市写真美術館で「祈りの仏像~入江泰吉、こころの眼~」

2015-03-08 15:00:00 | 美術館・博物館

なんとか確定申告の申告書を仕上げ、
雨も止んだし、体を動かすために、午後から自転車で高畑にある入江泰吉記念奈良市写真美術館へ。

二条通をひたすら東へ。
近鉄奈良駅を超えたところから東大寺大仏殿前まではずっと上り坂。
大仏殿前で南へ右折すると、そこからは下り坂。
奈良教育大学の南を左折して東へ。
そこからもひたすら上り坂。

坂を上りきって新薬師寺への案内が見えたらそこを左折して暫く行くと右に見えてくる低い建物が美術館。

現在開催されているのは「祈りの仏像~入江泰吉、こころの眼~」

  

奈良市を中心に法輪寺、法隆寺、長谷寺、室生寺、飛鳥寺の有名な仏像の入江泰吉氏による写真が展示されています。
撮影された時代も昭和の終戦後のものや平成のものまで様々。

観光前に訪れるといいかもしれませんね。

観覧後、美術館の周囲をぐるっと散歩です。

ヤシャブシ

 

そして何かの木の新芽。

 

民家の庭の梅。

  

民家の庭の山茶花。

 

美術館の東にある新薬師寺まで歩いてみます。
高円山。

 

田んぼの中に案山子。
雪の降った日にもこの案山子の写真を撮りましたっけ。

  

美術館の桜の蕾。

 

美術館の塀越しに、美術館の梅と美術館の屋根。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿