涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

やっぱり行きたい「アルチンボルド展」ですが、東京は遠い

2017-07-09 11:00:00 | 美術館・博物館

新聞に国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」の記事。

そして今日の朝NHKの「日曜美術館」でも「肖像画に秘められた思い~宮廷の画家 アルチンボルド~」。

番組で紹介されていた作品はいろいろありましたが、

花で顔を描いた「四季/春」

 逆さにすると・・・

「庭師/野菜」

こうして見ると鉢に盛られた野菜。

上下ひっくり返すと、庭師の顔。

彼は野菜や動物などで人の顔を描いていますが、日本の浮世絵にもありますね。

裸体で顔を描いた歌川国芳の浮世絵「みかけはこわゐがとんだいゝひとだ」

歌川芳藤の「化け猫」

一つや二つの美術館のために日帰りで東京は時間とお金が勿体ない・・・

なんで関西に巡回ないねん!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿