涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

天神祭

2015-07-25 18:00:00 | お出かけ

朝の空。
涼しげな雲と飛行機雲が広がっていたのですが、 

 

仕事から帰ってくると、暑苦しい入道雲。

 

今日の昼過ぎから大阪のTWIN21で研修会があるので、昼から出かけてきました。

近鉄電車で鶴橋駅まで。そこから環状線で京橋駅まで。

京橋駅のホームには浴衣を来た男女で溢れていて、すでに電車の遅延が発生しています。

  

どうやって行くのかが全く分かりません。
「西口改札を出て」と案内に有るのですが、西口なんてないし。

駅員さんに尋ねようとするも、天神祭の会場近くの駅を訪ねる人がいっぱいで、
しかも最寄の桜の宮駅はホームに人が溢れているとか。

仕方が無いので構内図をなんとか見つけたものの、
えっ、こんな行き方でええんかな?っていうほうど、階段をのぼったり降りたり。
改札から西口に出ると、今度はJR東西線に並行した通路を歩いて、やっと広い通路に出たと思ったら、
今度はこんなにもの長い「大阪城京橋プロムナード」を渡ってたどり着くわけです。 

 

そのプロムナードに河内名所図会がありました。
これって、この野崎参りの絵ですね。

ってことはこの川は大川。

  

下流の方(左)と、上流の方(右)。
あ、読売テレビ!
朝の「す・」またん!」 ここでやってるんや。

  

ホテルニューオータニも見えます。

入院中、病院からタクシーでランチを食べに来た記憶。確か3500円くらいした覚えが・・・

 

会場のTWIN21(手前)と、クリスタルタワー。

 

生駒山が見える!電波塔だけではなくて山上遊園地の飛行塔も!

  

TWIN21に入ったものの、会場がまた遠い。
アトリウムを越えて進みます。

天神祭の提灯と、あ、「トリックアート展」今日からや・・・ 
でも独りで行っても写真撮られへんし・・・

一緒に行く人募集です!

窓から大阪城が見えます。 

  

外に出てみると、大阪城ホールと大阪城。
入院中毎日大阪城を見ていたのに、その裏なんや~。 

  

研修会を終わって、電車の混乱が無いうちにと急いで帰ってきました。
幸い環状線はまだ電車の遅延はあるものの普通に動いており、
近鉄も土曜の夕方ということで、鶴橋駅からでも座って帰ることが出来ました。

昔堺市に勤務していたとき、
PLの花火大会の日、普段がらがらのなんば行きの南海電車の混雑振り、半端じゃなかったです。
大阪の祭、凄すぎです。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね。 (ふじ)
2015-07-26 19:39:11
ツイン21の方だったら、地下鉄で行った方が近いかもですね。ビジネスパーク駅?やったか…

天神祭やったんですよね。ちょっとハルカスから見えるかな?とか思ったりしましたが、ま.いーかってことで、ほんとアクティブさが激減り。
花火はホテルの部屋とか、レストランなどからゆったり見てみたいもんですね。

トリックアート展は一人で行きにくいですよね。わかりますー。なんか全く興味ない友達に毎回頼むのも、言いにくいし。よほどがらがらに空いてたら、スタッフの人に何枚か撮ってもらえそうですが、めっちゃ人多いんですよねー
ファミリーとカッブルが~(´д`|||)
返信する
暑かった~ (やじ)
2015-07-26 21:27:49
二年前(まだ前のblogを書いていたころ)、天神祭にでかけて、あまりの人の多さと暑さに懲りたのを覚えています。

どこかの高層ビルのレストランから見えるとしてもきっと予約で一杯なんでしょうね。

大阪ビジネスパーク駅、もらった地図だとそう距離は変わらなさそうでしたが、きっとその方が楽でしょうね。

トリックアート展、行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿