物価が日本の1/3の国から来た夫との国際結婚ほどほど節約生活

豪州ワーホリ→独ワーホリ→ポーランド日本語教師1年→アメリカ2ヶ月→地元で国際結婚生活。
無理しすぎない節約が好き。

行かなさそうの「~なさそう」

2018-03-02 22:13:06 | Weblog
この間の授業で

「~そうもない」を教えました。

生徒から

「先生、”行かなさそう”でもいいですか?」と質問が。

「んー、よく聞くかもしれませんが、”~なさそう”はおいしいなどの形容詞につけるものなので、
動詞のない形をなさそうにするのは文法的に間違いだと思います。」

と言ってすぐに確かめましたが、やはり「動詞+なさそう」は間違いだそうです。


でも結構言っちゃいますよねぇ、「食べなさそう」とか「買わなさそう」とか。
私はあまり言っていると意識していなかったけれど、言ってるのか?
言っていないと信じたい・・・。


というわけで

○おいしくなさそう
○元気じゃなさそう
×行かなさそう  →行きそうもない


となります。
ただ最近は 動詞+な(さ)そう もOKと考える人も増えているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿