物価が日本の1/3の国から来た夫との国際結婚ほどほど節約生活

豪州ワーホリ→独ワーホリ→ポーランド日本語教師1年→アメリカ2ヶ月→地元で国際結婚生活。
無理しすぎない節約が好き。

宿題をしない生徒

2017-09-22 16:33:27 | Weblog
もう私の授業を受け始めて3か月になる生徒がいます。

この生徒、もともと初級会話ができる程度の日本語があったので
生活にそれほど不便がないのか、授業で出した宿題をあまりしません。

授業では、来年受ける予定の試験勉強を主に進めていまして
あとは漢字がほとんど読めないので漢字を最初から少しずつ復習、
そして会話練習、オリジナルプリントなどをしています。

それもあくまで授業計画であって、私が思うように進行できたのは
いままでで1回くらいしかありません・・・。

色々な生徒がいますが、私はどの生徒にも毎回宿題を与えています。
週に1回2回の授業だけでは新しく習ったことは身につかないからです。
自分で勉強する時間を作ってしないと上手になりません。

この生徒は、与えた宿題の20%くらいしかしないか
あるいは全然していないこともあります。

お金が稼げればそれでいいのならば
授業にはとりあえず来てくれるこの生徒をこのような状態にしておいてもいいのかもしれませんが
私は生徒の成長にやりがいを感じてこの仕事をしているので
怠け者の生徒の授業はとても億劫になります。

というか、教育関係の人たちはみんなそう思っていると思います。

この生徒も学校の先生なので、そこらへんはわかってくれているはずなんだけどなぁ。


しかも私はフリーという形態である以上、顧客(生徒)をなくすとダメージをもろに受けるんですよね。
だから基本的に本人から「きびしくお願いします!」「この日までに○○できないといけないんです」
といった希望を聞いていなければ、少し甘くしてしまうことは認めます、はい。


今日の夕方はこの生徒の授業。
もう一度、授業を受ける目的と、どんな風に宿題や授業を作ったらやりやすくなるのか
本人の意見を聞きながらまた考えてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿