続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

おせち料理☆2024☆

2024-01-04 10:42:12 | お正月

1月4日

今日から仕事始めの方々が多いでしょうね!

 

今回は、おせち料理の記録をしていこうと思います

 

1月2日に家族が集まりました

 

用意した今年のおせち料理です。

 

10人なので取りやすいように同じ内容のお重を二つ準備!

(最初は11名の予定でしたが、二女の旦那さんは風邪による体調不良のため急きょ参加できず)

 

まずは一つめのお重です

  • 酢れんこん
  • 田づくり
  • 数の子
  • 蒲鉾
  • 紅白生酢
  • 昆布巻き
  • 八幡巻き
  • ブリの照り焼き
  • 伊達巻

 

こちらが二つめのお重

 

お煮しめ

 

揚げ物と黒豆

  • ピリ辛チキン
  • ごぼう唐揚げ
  • 黒豆

 

ちらし寿司

食べやすいように型を使っておむすびに

 

パイナップル入り芋栗きんとん

つぶしたサツマイモ栗の甘露煮のシロップパイナップル缶詰のシロップ砂糖、刻んだパイナップルを加えてよく混ぜて…

茶巾絞りにして栗の甘露煮をトッピングしたものです。

 

お正月らしい和菓子も準備しました!

これは意外にも大人気であっと言う間に無くなりましたよ!

他の家族が来る前に料理を写真に撮ろうとカメラを構えると…

ポニョが「こちらで~す!」と撮影に協力してくれました(笑)

 

食べ終わって休憩した後は我が家恒例ゲーム大会!

ビンゴゲームや、手作りおみくじを引いたり、黒ひげ危機一髪、ジョーカーあて等々…

企画、景品の買い物、小物などの準備、司会をすべてブンタが担当して盛り上げてくれまた

 

ポンズ

何とか立ちあがって歩ける日!

時にはまったく立てない日が3日間くらい続いたりと…

ずっと体調には波があるようです

 

それでもおかげさまで無事年越しをして元気に過ごしてくれていますよ

今年もオラのペースでのんびりいくじぇ~

 

まだ年が明けたばかりだというのに、大地震や飛行機衝突事故が起きてしまい…

こうして記事を打っていても正直、言葉につまってしまいます。

もうこれ以上、悪いことはどうか起きませんようにと祈るばかりです。

被害にあわれた方々が一日でも早く元の生活に戻る事ができますように…

 

天から与えられた一日一日を大切に過ごしていきたいですね!

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 晩ご飯とお弁当&アマンドロール »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-01-06 08:00:02
凄い~。
しっかり、準備されましたね。
パイナップル入りの栗きんとんは、初めて見たわ。
人参は、鶴と亀なのかな?
細部まで、心遣いされてますね~。
ポニョ姫も、いいお仕事を♪
楽しい新年会になりましたね。
ポンちゃん、マイペースで過ごしてね♪
素敵~♡ (みぃ)
2024-01-06 11:26:07
素敵なお正月料理ですね~!!
手間暇掛かってそうで素晴らしいです!!
私は1つのお重はひたすらに既製品を詰めただけになってしまいました(´ㅂ`; )

今年も変わらずご家族みんなで楽しそうな食卓風景ですね♪
ポンズちゃんも体調の波があるとのことですが、穏やかな毎日が過ごせますように。
こた母さんへ (ゆきぽん)
2024-01-07 09:13:50
パイナップル入りきんとんは私が20代の時に出会ったレシピなんですが、毎年おせちに入れてるんですよ!
栗が少なくてもパイナップルをしっかり入れてるから安くつくのです(笑)
鶴亀、松や梅の形の和菓子は若い人は興味ないかも?って思ってましたが逆にすぐに売り切れましたよ(゚∀゚)

YouTubeの影響かな?
ポニョは撮影に協力を(*^o^*)
ポンズもマイペースに穏やかに過ごしてくれたら良いなと思っています^^
みぃさんへ (ゆきぽん)
2024-01-07 09:19:02
今年は凝ったのは作らずに基本のおせちだけを作りましたよ^^
だからあっという間に準備ができましたが、そう言っていただき嬉しいです^ ^
みぃさんのおせちも綺麗に盛り付けられてるな!って感心しながら拝見させていただきました^^

そうなんですよね、ポンズも体調が良く穏やかに過ごせる日々が続いてくれれば良いな!と願っています(o^^o)
こんにちは♪ (ゆきのん)
2024-01-08 12:20:00
豪華なおせちですね。
とっても美味しそうです。
ちらし寿司をおむすびに! 良いアイデアですね。
食べやすそうだしカラフルで可愛いです。

お正月らしい和菓子、私も毎年買ってますよ。
これがあると何だか特別感が出ますよね。
そう!意外とみんな喜んで食べてくれますよね

ポンズちゃん、良いお顔ですね。
今日も元気に過ごしてね
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2024-01-09 08:31:41
ありがとうございます^ ^
何とか今年もおせちを無事に用意することが出来たのでホッとしました!
伊達巻きを作る予定だったのですがハンペンが売り切れていたので市販のものを買いましたよ^^;
そうなんですよ、大人数だからお寿司はむすびにしたほうが取りやすいと思いました^ ^
カラフルで可愛いと言ってもらえて嬉しいです^^

甘々の和菓子ですがやはり縁起物として彩りを添えてくれますよね!
私も大好きなので残れば食べようかと思いましたが、評判が良くて飛ぶように無くなってたので逆に嬉しかったです(^-^)

ななちゃんも、ポンズもゆっくり過ごしてほしいですよね(╹◡╹)
びーちゃんはまだまだ元気そうかな٩(^‿^)۶

コメントを投稿

お正月」カテゴリの最新記事