MKB2024

―― MK1のBLOG.

【デビュー40周年】尾崎豊公式ファンクラブ「Mind Map Members」

2024年05月11日 | 尾崎豊


 Mind Map Members


 尾崎豊の公式ファンクラブ「Mind Map Members」。

 偶数月の月末に会報が発行され、1986年からは奇数月の月末にMind Map March!が発行されるようになったようです。

 デビュー40周年を記念して、初期のファンクラブの会報について紹介しますーー。






 Mind Map 


 偶数月の月末に発行されていた会報で、尾崎に関する情報やグッズの販売、ファンからのお便りやイラストの紹介などがメインでした。

 最初はカラーでしたが、12号から白黒になり、18号から会報の形が長方形型から正方形よりの形に変わったようです。



















 なお、1990年12月に尾崎との契約が終了して事務所を移籍したことで、1990年3月に発行された会報33号が最終号となりました。















 Mind Map March!

 
 1986年3月末から発行が開始されたMind Mapの別冊で、偶数月の月末に発行されていていた「mind map」に対して、奇数月の月末に発行されていたようです。





 Mind Mapの会報内にあった月刊March! (ファンの行進曲という意味) というファンからのお便りコーナーをより拡充した内容になっていました。

 vol.13では、覚せい剤取締法違反で逮捕されたことに対する尾崎によるお詫びの直筆メッセージが掲載されました。

 なお、尾崎の事務所移籍により、Mind Map March!はvol.18をもって発行終了となっています。






【出典】「Mind Map Members


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Mama,say good-bye』/ 放熱... | トップ | 「新選組 !!-土方歳三最期の... »