尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

泥・・・(MTB J1 XCO 白馬さのさか)本番レポ

2009-08-04 20:23:50 | チャリレース

本番 日曜日
 朝から雨。昨日、前輪を泥用タイヤ(トレイルレイカー1.95)交換していたので『OK』
気分である。7時に朝食を摂り、着替え・飲み物の準備を宿で行い、イザ出陣!

  会場に着き、泥対策その2 チャリのWAX掛け。これで泥付が軽減される。
その後バタバタとUP開始。若干、時間が無い状態でしたが、エリートGOTUI・エキパ
SAKAI氏の協力で準備がスタートに間に合った。感謝である。

 8:45招集開始
 久々のスタートコールである。当然、私のスタート位置は後方。後から2列目、前
から10数列目です。やはりロケットスタートで順位貯金をしないといけないなぁ状態
です。並んでから問題発生!雨合羽を誰も取りに来てくれない・・・。前方スタートの
KUNNY氏の所から探しに来てくれないのである。やもなく雨合羽をグランドへ投げ
捨てる。
 9:00 スタート 1周目
 ロケットスタート成功!ホームストレートで約100位→約20位までUP。その後の登りで力
不足で次々と抜かれる。平地・STは良いが登りと押し・担ぎの後で心拍が上がって
いる時、きつくてペースダウンとなる。そのときに次々と抜かれ貯金を2/3 消費して
しまう。
 2周目
 上がっていた心拍も落着きを取り戻しMYペースで走れるようになる。グランド前の
ST出口でGOTUIカメラマンがHDカメラで撮影している。気が付いたが、チョッともカメ
ラ映りせず素通りする。(GOTUIさん愛想できなくてゴメンね!) STの乗車率は前が
いないので4割くらいにUP。でもペースは押した方が速い様な感じである。2、3人で
抜きつ抜かれずの攻防の周回でした。
 3周目 『一人旅』状態である。徐々にペー
スUPしてバテて落ちてくるライダーを食いに行くことにする。が、なかなか前に現れな
い。心拍を上げすぎない程度に追い込みながら走ると、押さないと登れない激登り坂
で10人位の集団を発見。追い込んで集団に追い付きSTへ。前者が押しが遅く前と
差がつき始める。前者へ『前について行こうやぁ!』と激励。なんとかST内は固まり
で脱出し最後の林道エリアへ! ゴールまでは林道で幅が広い・足元は硬くグリップ
良好。ここは頑張って『攻め』の走り。関門後のシケインで前が詰まれば、押しの一
手で横からクリヤーし集団の前でゴール。  結果・あとがき 78位/約120人参加 
やはり練習時から不足気味だった『登坂力不足』『高心拍域の運動能力不足』が結
果に現れた。今後、いかに鍛えていくか? あとレース前にサポートしていただいたエ
リートGOTUI・エキパSAKAI氏に感謝!次回は応援に応えるぞぉ!  やはり『往復70㌔
チャリ通』しかないかぁ・・・頑張ろう!
使用チャリ 04年 TOPFUEL98
   タイヤ F トレイルレイカー      26×1.95 2.5気圧
         R コンチネンタル クロスカントリー 26×1.95 2.5気圧
                      (両方ともチューブ入りタイヤ)

写真 使用済みチャリ

写真 エキパ激走するSAKAI氏


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい(o^∇^o)ノ (ゆり)
2009-08-05 12:27:01
しかし・・・・押し押し泥泥・・・大変でしたね。。。 (ー'`ー;)

お疲れさまでした (=^。^=)


返信する
サポートも… (マナブ)
2009-08-06 11:12:33
ゆりさん〉
 サポートするのも泥ドロになるレースでした!やっぱり晴レースが良いなぁ。次回は、宜しくお願いします!
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿