尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

色々な・・・

2009-12-15 21:26:31 | 日記・チャリ通勤
 今日はチャリには乗らず・・・
 明日への準備や祖母のお見舞い・祖父のお墓参りに行きました。
明日への準備
 1)バスのタイヤ交換 
   夏用から冬用へです。これをしないと我が家は大変です。が冬用タイヤも
  7年目です。昨年は凍結路では滑ってたから心配です。
 2)通勤用チャリの準備
   P車チタンMTBを復活させました。リヤ9Sの内、外の12Tはフレームに
  こすれるのでリヤメカを調整し8S仕様に。ライトが暗いFUELでは冬の夜道
  は怖いのです。チタンには強力ライトが付いてますから安心です。

   あと『フライトデッキ』復活です。MTBに?なんて思う人もいるかもしれ
  ませんが、デュアルコントロールレバーになる前は存在してました。ロード
  同様、使い勝手は最高です。ハンドルから手を離さずメーター表示を帰ること  が出来ますから。

祖父のお墓参り・祖母のお見舞い
   久しぶりに行ってきました。祖母も調子は良さそうです。行った時はベット
  の上に起きて日記を書いてました。その後、お墓参りに・・・。肝試しになる
  かと思いましたが、なんとか陽があるうちに参れました。

 あすから夕勤!

’05 TOP FUEL 98

2009-12-15 00:28:59 | 色々なスペック(仕様)

           
とりあえず写真まで。レース・ツーリング・通勤・街乗りと何でもこなすチャリです。

09/12/15 追記
  この写真は通勤仕様になってます。ブロックよりも重いスリックタイヤです。
なんたって通勤には『耐パンク性』重視です。なんたってこのタイヤのパンクは
『ゼロ』です。 
 レース車で通勤は非常に勿体無い話ですが・・・。早く通勤車を造らなければ・・・。

 購入理由は、’04年までのFUEL98はVブレーキ。’05年からはディスクブレーキに
変わった事です。あとは金額面です。同レベルの他チャリと比べると格安でした。

 レース仕様で話すると、このチャリは リヤサスのリンク部をアルミ板→カーボンに
変更してます。たまたまメーカーに余り物が有ったそうで譲っていただきました。上級
パーツの為か付いてきたネジ類も中空シャフトです。純正はムクネジでした。ここまで
上級チャリと差をつけるのか?と思いました。

 あとはポジション合せのためにサドル・ハンドルと各ポストの変更、バーエンド装着
とXC仕様に。クランクはサイズ合せのためにXT175mm→XTR170mm。純正ホイル
(ボントレガー・レースライト)はレース用のためブロックタイヤで待機中。通勤用で
ARAYA TM-840リムとデオーレLXハブの手組ホイルが装着。手組はレース時は
雨用予備ホイルとなります。

 もう4年経ち、傷が目立ちますが永く付き合いたい名機です。

 


この夜勤・・・

2009-12-15 00:03:04 | 日記・チャリ通勤
 夜勤がやっと明けました。
 夜勤なのでチャリ通は休み。ですが練習には行ってきました。
TEAMKen’Sの『河口堰』です。
 今回はA-Grで走行しました。MTBでは楽に行けますがロードに
なると・・・やはりチギラレます。まだ、本調子でないからか?

 明日はLSD、そして明後日は夕勤なのでチャリ通再開です。せっせと
乗ってガンバロ~

では