バイカー日記

バイクを愛するおじさんの日記

2023北海道ツーリング14

2023-08-25 22:39:48 | バイクツーリング

7月16日(日)

別海町ふれあいキャンプ場の朝。

本日も朝から雨。

7月11日から6日間悪天候が続いている。

本日の降水確率40%。

東北・北海道はずっと梅雨前線の影響のためか天気に恵まれていない。

しばらくすると雨も止んだので出発することにした。

まずは「新酪農村展望台」へ向かう。

ここは別海町の農村の風景が一望できるところでしたが、遠くまでは見えなかった。

鉄骨の階段が雨で滑りそうで少し怖かった。

10時45分に道の駅「スワン44ねむろ」で休憩する。

道の駅から出てバイクのところに戻ると群馬県高崎ナンバーのおじさんバイカー5台が私のバイクの両横に停車したので少し情報交換しました。

おじさんたちは本日フェリーで帰るらしく、この1週間ずっと雨だったそうです。

情報によると納沙布岬は雨降っていないらしいので向かうことにした。

この道の駅からは「風連湖」が一望できるのですが、最近ヒグマの姿が確認されて遊歩道など立ち入り禁止になってました。

途中根室駅に立ち寄り、13時頃に納沙布岬に着きました。

北海道最古の納沙布岬灯台(日本の灯台50選)や北方領土に関する資料館などを見学しました。

帰りにお腹も空いたので「ちいさな雑貨屋E'table&酪農喫茶GrassyHill」に立ち寄る。

搾りたての牛乳とコーヒーを混ぜ合わせた「コーヒー乳乳」と私の好きな「ホットドッグ」を注文しました。

雑貨類も販売していてどれも個性的な商品でした。

私は小さなワイングラスを購入しました。

キャンプ場に戻ると浜松のライダーさんも戻っていたので一緒にキャンプ場で夕食を食べました。

彼は明日、ここを出発して釧路に行くそうです。

私は明日、霧多布岬に行くので途中までご一緒させてもらうことにしました。