みちのくバイク人

晴れて...

秋の長雨が過ぎて、晴れ晴れとした爽やかな朝となりました。
久々の青空で、清々しい気持ちです。

しばらく好天が続いてほしい理由に、しし座流星群の出現です。
毎年恒例の天体ショーですね。今年は17日がピークだそうです。

さて、しし座流星群って何?。
空を見ると、流星が放射状に飛んでくるように見えます。
この放射状の中心にしし座があるため、そう呼ばれました。
たまたま、しし座がそこにあるだけです。

では、どこから飛んでくるのか?。
しし座流星群の母体はテンペル・タットル彗星です。
彗星は氷と塵でできている雪だるまですね。

太陽に近づくと表面が溶けだして、氷や塵を帯のようにまき散らします。
地球は、この帯を通過します。だから放射状に見えるわけですね。

しし座流星群は流星の中では高速。
だから地球に落ちてくるとき光輝くのです。

しし座流星群、簡単に言えば、彗星がまき散らした残骸なんです。

日本よりアメリカの方が観測条件が良いそうで、
これはニュースで見るしかないかなぁ~と。

まずは晴れてご機嫌!。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事