以前書いたかもしれませんが、僕は山林を相続保有しています。これが本当にわけわからなくて、使い道がほとんどないかもしくは何かしようにも初期投資が大きすぎて賄えきれないなといったところです。新型太陽光発電が話題になってるからと思ったんだけど電力買い取り値が暴落しててこれ投資には向かないようです。
山林と言ってもただの森らしいので林業等大掛かりなことは敵いません。
キャンプ場も一興かなと思うけど、上下水、電気、伐採などの工事でかなりの額費用が発生します。オートキャンプ場なんていいですよね。場所によっては人気出そうだし金かかるけど造成次第で面白いもの出来そうな感じはします。使用頻度が高いのが僕だったりして😆
産廃屋さんに貸すのも悪くないけど土地が汚れそうで嫌な感じします。温泉でも出ないかなと近隣調べるといわゆる冷泉は出てるみたい。それ沸かして市民に開放(もちろん金はとります)したら産業にもなって社会に貢献できるなと思いましたが、冷泉出るまで深い井戸を掘るには結構な費用がかかるみたいですね。間違って本物の温泉が出たりしたら一発逆転かな。原油でも出てこないものだろうか。INPEXに相談したいところですが相手にされないことでしょう。
けど後10年間ほっぽらかして居るのももったいない感じがしてちと考えています。
何かするにも境界線をはっきりさせねばならないのでまた士業とのやり取りが発生して面倒なことこの上ありません。なにするのも金が必要で、僕に原資があるかと問われれば、証券ならあるよと応えるけど、売却して山林に対して投資するのはかなりチャレンジングと言わざるをえません。
何もしなくても年に数万円は電力会社から線下使用料が入ってくること、またなぜだか固定資産税が免除されてるから持っていても負担があるわけでなし、けど10年後山林使ってなにか出来ないかなと思った次第。それ以前の問題なのが僕が山林の場所を特定できていないことですね。会社休んでわざわざ北関東の僻地に行ってまで今そこまで何かしたいのかと問われれば、今はいいです。線下使用料だけ貰えればしばらくは放っておいていいのかなと思った次第です。
2024/08/20 20:57 都内自宅 Pad6
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます