酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

ああらまあ

2008-08-31 17:05:53 | 日記
またやっちゃった。SIMカードの挿し忘れ。これで二度目だから次もう一回くらいやるのかな。InterNetにつながらないPCってのは使い道が限られるから困る。

そういえばさっき清澄通りを自衛隊らしき車が走ってた。あれはなんて車だろう。歩兵運搬車、装甲車ってのかな。何があったかしらないけどみんな驚いてた、。天候といい地震といい、最近わからないことばっかりだ。

ワイヤレスゲート

2008-08-30 17:07:41 | PDA
ようやく使えるようになりました。工人舎SCとX01HTで接続を確認しました。僕が使うのはマクドナルドとlivedoorwirelessです。livedoorは山手線内しかカバーしてないらしいのであまり使わないかな。コネクションマネージャーをSCとX01HTにインストしたので、ログインも案外楽です。
実際に使ってみるとこれは便利です。ドコモ64Kの遅さが際立つ感じです。goospeedで計ると最高で4Mbpsは出ています。これにFLETSSPOT(M-ZONE)をローミングすれば完璧な気もしますが、その料金がバカみたいに高額なのが難点です。

・USEN光
・wirelessgate
・ドコモ定額64K
・ドコモ(ケータイ)パケホーダイ
・b-mobile

しばらくはこの運用になります。財政難ですんで何か削りたいのですが、可能性があるのはパケホーダイとドコモ定額・b-mobileですが、これ迷います。どれが不要かって・・・どれも必要なんですが・・・。

CONTAX RTSの掃除

2008-08-25 22:28:10 | 日記
 なんとなくダンボールを開けてたらこんなものがでてきました。なにせ古い物なので、ほこりまみれでしたが、幸いにもレンズにカビが生えたりはしてなくて一安心。不可動部はないような感じだけど、裏蓋があかない笑 いや開け方を忘れてしまった。10年前くらいにオーバーホールというかクリーニングはしてもらってるんだけど、さてどうしよう。
 今のデジカメの画は以前に比べて、だいぶ見られるようになってきてるし、これを使う機会ってあるのかしら。

 うーん、と悩んで白虹さんとこみたら、コンタクスの修理のことを書いてた。これってシンクロニシティ?
 ■ CONTAX RX修理
  http://blog.goo.ne.jp/shiro_niji/e/3e12fff50830177d29efed115a84ced4

 ここのところ引越しの時にもってきたダンボールを開けてはにやにやすることがある。たかが3年されど3年。記憶が次第に蘇る。上手に思い出すのは難しいけど、きれいな思い出に昇華しているものもあったりする。

 このカメラで最後に撮ったものはおそらく・・・いまでも舞台に上がり続ける女優さん。美しくそして凛々しい、かつての僕の婚約者であった。陽は落ちても夜空に星は瞬いてるものである。

ど忘れ

2008-08-24 14:10:12 | Weblog
SC3を久しぶりに外に連れ出し、N904と繋いでみたら、あら・・・N904が認識されない。そうだSH903iTVにSIMをさしっぱだったと気づいたところでもうとりかえしはつきません。まあ、どうしてもパソコン使わなきゃならないわけでもありませんけど、結構損した気分です。 秋、今日も涼しく過ごしやすい。外気23℃だという。不満は金欠につき旅に出られぬことですか。インパールは遠くあまりにも遠く、今年度は諦めざるをえませんでした。 錦糸町中華居酒屋にて

コミックマーケット

2008-08-16 15:38:09 | 日記
なんだか町中が混んでるなと思ったら、ビックサイトでコミケをやってるらしい。詳しいことはしらないんだけど、同人誌の発行者の交流会みたいなものなのかな。しかしなにも都内でやることはないようにも思う。それこそ北海道洞爺湖コミケみたいに主催と場所を毎年どこかに振ってしまえばいろんな面で経済効果も期待できるんではないだろうか。よく知らないのに口出すなとしかられてもなんとも言い返せないところが部外者の強みでして。

元同僚の姉に漫画家がいた。学校を出て23ねんはバンダイのアニメ企画にいて、30歳近くまでフリーで漫画を書いてて、3年前に独立とういうかリボンとかいう漫画雑誌に連載を持ち始めたという。このムスメさんも3年前まではコミケでずいぶん活躍してたらしい。儲かるらしいんだな。見に来る層はよく知らないけど貧困層・若年層は少なそうだ。 いっくら金がない不況だ恐慌だとはいえ人は欲望には正直だ。快楽のためにならたとえ身を滅ぼしても構わないってんだからそこから金を毟るのがまっとうな商いだろう。無茶な営業活動が行き過ぎて詐欺や訴訟や商流崩すことにつながることの方がよっぽど不健全だ。

なーんて思った土曜昼下がり。ファミレスでコミケ関係の人達に囲まれてしまったのでちょっと感想をば。昼間のビールがいやんなるほど効く。さてうち帰って寝るとしますか。

豊洲ファミレス 工人舎SC3+N904

オリンピックだってさ

2008-08-10 13:02:38 | 日記
うーん。興味ないな。熱狂的になるひと達ってのもよくわからない。スポーツ関係者か、テレビ・新聞などのメディアのひとたちか。別にかまいやしないんだけど他に熱くなれることってないのかな。たとえば近所のお祭りとかこの季節だから恋であるとか。

そういえばロシアとグルジアが交戦状態にあるというからこっちの方は心配だ。ロシアは定期的にこの手の紛争を起こしては各国から非難を浴びてるが、今回はどうだろう。アメリカの出方が気になる。自国の動かなくなっちゃった経済を他国の戦争介入で建てなおす、なんてことをアメ公が考えなきゃよいんだけどね。

アメリカ人観光客がシナ国内で殺されたこと、在日朝鮮人が航空会社にテロ予告のメールを送ったこと、そして本日の昼食が旨くないことなどが重なって僕は情緒不安定になる。これはそう暑さのせいもあるかもしれない。神輿、お囃子、小若連。さて、大華火大会に行ってこようかなと。

ちょっとぬるめのビールで

2008-08-03 15:20:11 | 日記
VISTAの起動がとろくてかなわない。電源ONから2~3分か。もっとか。やっぱりメモリは2Gにしないとだめかな。XPを256Mで使ってるような感じがする。1週間に1回使えばいいほうなんでこのままでも問題なしとは思うんだけど。スリープに入る抜けるも時間がかかりすぎなのはつらい。レディーブーストってやつを試してみたいけど、なんだかんだでアキバに行く時間と気力がない。このままずるずる年末まで引っ張るか。まあ仕方がない。

先週は酒量が少なかった。これなんでかというと、暑くってビールを飲む気にもならなかったということで、同僚もみんな健康的な夏顔で1週を過ごせたというからほほ笑ましい。今月はお盆・夏休み等で社内休みが多いから、こころ穏やかな日が続きそうで、本当にうれしい。

東陽町ファミレスより SC3+N904@64K