タイ・バンコクの庶民の生活に迫る!

~タイの庶民の生活とは? 一歩でも近づくために~

Patramon先生

2007年09月29日 | タイの政治・経済
今日は大学院のfundamental (大学院の本科がスタートする前に学生の基礎知識をそろえておく授業)の授業を見学。
簿記の授業だ。副学長先生も一緒に聴講。
タイと日本の会計システムは違うときいているが、日本の会計システムにほとんど精通していない私は、何を聞いても“そうなのか”と思うだけで違いがわからない。最後に日々記録をとる小額会計の話になって、こういうのは日本にあるのだろうかと思った。つまり毎日支出される小額会計システムである。日本ならたとえば、宅急便の着払いが着たら誰か立て替えておいて、後で清算するシステムだと思うが、タイでは部署ごとに数千B会計を持っていて、その中での経理処理が必要らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものつくり大学、Y崎先生訪問 | トップ | 子供たちのお遊戯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿