タイ・バンコクの庶民の生活に迫る!

~タイの庶民の生活とは? 一歩でも近づくために~

2024-04-17 帰って来たデジカメ3台

2024年04月17日 | 写真を見せたい

ワタシの写真歴、カメラ歴は1974年小学校5年生の時に「学研」の科学・学習の付録のカメラだったと思う。

 確かこれ学研のHPによると1973年になっている

印画紙は数枚しかなくて、カメラの結像するところのすりガラスを外して印画紙を装填することがわからなかった。

 

小6で 5000円のカメラを買って、その後、ロシア製の スメナ8Mをお年玉で買った

 地元の写真屋さんで4500円で購入(たしか、、)

シャッターは1秒~1/250/まであったと思う。F4レンズがついていた。

もうちょっとちゃんとした一番レフがずっと欲しかった、

当時一番安い一眼レフは ペトリV6Ⅱだった。

 当時37500円

あるいは YASHIKAFFT 確か同じく当時’37500円だったように思う

(タイの通信販売のPageから、確か2800thbで売られていたような気がする)

そして、、、2020年1月今の職場(タイの公益財団法人立大学)で移動を命じられた際、カメラ3台、どこにしまったか、わからなくなってしまった。

先月(2024/03)偶然、学生募集センター長から「こんなの見つかったが、あなたのものではないか」と言われて3年ぶりにデジカメが見つかった

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-04-17 タイに来たばか... | トップ | 2024-09-22 朝、おはようござ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿