タイ・バンコクの庶民の生活に迫る!

~タイの庶民の生活とは? 一歩でも近づくために~

2013.10.12 今日も一人で。その2

2013年10月13日 | 今日の出来事
お昼は大学近くのLotusで。
リョウイチのことを考えながら、Lotusの出来合いお弁当ですます-28B。
そう、今日は土曜日で、大学の食堂はなぜかやっていないのだ。
結局メールチェックに8時から夕方5時までかかる。

午後5時過ぎ、大学を出ようとしたら、昔一緒にSSTで働いていたOさんと息子さんが大学の正面で待っていた。

前回2010年暮れに日本からK原先生がいらした時の忘年会時の写真がこれ。

で、生後数か月の子供を抱っこしていた。その時私の家内は妊娠8か月だった。 現在Oさんの息子は昨日3歳になったそうだ。


余計リョウイチが何をしているか、気にかかる。

奥さんのRさんは今日はT-N大学で企業診断士の勉強をしている。
Rさんと言えば、ずっとTPA語学部の職員だったのに、このように土日に大学に来て地道に診断士の勉強をしとるというのは頭が下がる。
彼女の高校時代に私は教師として、本語の解釈の時間を担当したことがあった。もともと成績優秀な子だったが、そのような方面に興味があるとは思っていなかったので、とても意外だった。
タイの人はいつも自分の付加価値をあげることにとても熱心で、こういうことは日常に埋もれないようにいつも意識しているタイの人は本当にえらいと思う。
彼女のご主人も元同じ職場だったので、よく知っているが、今はご主人のOさんが専業「主夫」だそうだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.10.12 今日も一人で。 | トップ | 2013.10.13 久々のDiamond H... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿