Mizpoco in シンセン

中国人と結婚し深センに住むことになりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜便り

2008-04-05 20:02:25 | 深セン生活
4月5日(土)

今年の日本、桜の開花が早かったですね

日本から桜の写真や「さくら」味のキットカット、ドラ焼き等々のお菓子を送ってもらったりして、こんな季節感のない深センでも「桜がある春」を楽しんでいました。日本のお菓子は見た目も美しいし、味も凝ってるし本当に楽しい。最近はこちらではあまりお菓子は買わず、香港に買出しに行った時に買いだめしてます。

先週末、香港のMUJIに行って自分でも「さくらマシュマロ」を見つけました。中に餡子も入っていてお薦めです。いや、キットカットの「雪見桜味」もなかなかでしたよ。

ところで、中国は昨年度までは3つの大型連休(5月1日メーデー、10月1日国慶節(=建国記念日)、旧正月)以外の国民の休日はなかったのですが、3つが3つとも大型連休で民族大移動のように人々が一斉に旅行に行ったりしてそれもまた不便、ということになったのか(それだけの理由ではないだろうけど)、今年4月から、行事に合わせて一日祝日という形に変わりました。4月4日(金)は初めての1日祝日、そして今週末は3連休です。

今回の祝日、お墓参りに行くという日で(日本のお盆のようなものらしい)
お墓のある所にみんなが大移動

私達のような都市部の若い人達は、結局ただのんびりしているだけというのが多いらしい。

のんびりしていると麻雀に行きたくなるのが、矢平さん。
一方、どこに行くあてもないのが、私。

そこで、これからエステに行って来ます。自宅近くの5ツ星ホテルに入っているエステ、「何時までですか?」って聞いたら「夜12時までです」と返ってきました。12時までにエステを終えるように予約しなくてはいけないのかと思ったら、「深夜12:00までに入っていただければ良いです」だそうな。こういうサービス、「中国らしい」一面です
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 約3ヶ月 | トップ | 梅雨だより »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり~ (えんじぇる)
2008-04-24 23:48:03
年末年始は会えなくて残念でした そして2月もちょっこり帰ってたみたいだけど、妹さんの結婚式とかで忙しくしてるって、chopocoから聞きました。(chopocoには偶然会えたのよ~) とりあえず元気そうなので安心です。また日本に来るときは教えてネ
絵文字が・・・ (えんじぇる)
2008-04-24 23:50:22
そういえばちょっとご無沙汰してたら絵文字が増えたね~
元気? (Deena)
2008-06-04 01:17:18
Mizpocoさん、お久しぶり!元気?時間があったらまたブログを更新してくださいね。地震のニュースを聞いて心配しましたけれども、遠いですよね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

深セン生活」カテゴリの最新記事