Mizpoco in シンセン

中国人と結婚し深センに住むことになりました。

タイ旅行(おまけ編)

2007-07-30 23:45:34 | どこでも旅行記(空の旅含む)
タイといえば、マッサージ。
観光1日目の夜はマッサージに行きました。

もう一つ、タイといえば・・・
オカマ・ショー
観光3日目の晩(帰国前夜)、オカマショーの「マンボー」に行きました。

実は私は連日の食べ過ぎのせいか(本人は疲れのせいだと思っている)、この日の夕食からひどい腹痛をわずらい、オカマショーも一人で見ずにホテルに帰ろうかと迷うほどだったんです。が、私もタイのオカマショーは初めてだったので、お薬を飲み、それでも治まらない痛みに青ざめてゆがんだ顔をしながら、そしてお腹をさすりながら見ました

矢平さんはそんな苦痛に歪んだ顔の私をちょっとばかり心配しつつ(?)、カメラを構えてかなり身を乗り出しシャッターチャンスを狙っていました。

そしてショーが終わると、お見送りに並んだおかまさん達の中からお気に入りのおかまさんにチップを渡して独占写真撮影

いまだ治まらない腹痛に座り込む私()を差し置いて、矢平と両親はナンバー1らしい美女(ニューハーフさん?おかまさん?)を探しだし、見事ツーショットの写真まで撮影してかなりの盛り上がってましたほんと、このおかまさんは顔だけではなくスタイルも抜群の抜群、私も見とれちゃいました
(ちょっと暗くてごめんなさいまし)


でも、余興担当のおかまさんもかわいくて、私はおなかを抱えながら(痛いからでもあるけど)笑わせてもらいました


タイ旅行(観光編)

2007-07-30 23:13:24 | どこでも旅行記(空の旅含む)
観光1日目は、まだ両親が到着していなかったので(夕方着)、矢平さんと二人で観光しました。

スネーク・ファン矢平さんのリクエストで、毒蛇研究所(Snake Farm)に行きました。私は自分では選ばないようなチョイスだな・・・と思っていましたが、調べてみると、タイ赤十字の毒蛇研究所で、毒蛇に対する血清や解毒剤の研究を行うこの種の機関としては世界第二位の規模なのだそうです。しかも行ってみたら意外と外国人観光客も多く、スライドによる説明や職員の方による蛇を用いたパフォーマンスもあって、なかなか充実。Mizpocoもヘビを首に巻いて記念撮影をし、矢平さん以上にスネーク・ワールドに浸ってしまったかも(ちなにみ矢平さん、見るのが好きなのであって、首に巻くのは好きじゃないそうです・・・


こちらはMizpocoリクエスト、7年前にタイに旅行に来た時に寄らなかった「ジム・トンプソンの家」。チーク材の伝統的な建築で、アユタヤーなどから移築したそうです。見学は英語、タイ語、日本語のそれぞれのガイドさん付きツアーに参加してします(フリーでは見られません)。中にはジム・トンプソンによる美術コレクションが展示されており、その多くが中国のものだったので、矢平さんも興味深そうに見てました。


両親も合流して2日目はタイ市内観光。色々掲載したい写真もあるけど、食事編と同じく抜粋でいきます

王宮。ちょっと上手に撮影できたかなと思いまして掲載


民主記念塔・ワットランチャナダーラーム


3日目はアユタヤー観光。
アユタヤー遺跡の大部分は、過去のミャンマーとの戦争により破壊されてしまい、以前から少しずつ修復が進められています。以前はまだ修復が進んでおらず、視線の低いところに遺跡がある印象が強かったのですが、今回は高い塔がずいぶん多く仕上がっており、感慨深かったです。


ワット・マハータート仏頭。
この仏頭も、仏像の他の部分が破壊されてしまい頭だけが菩提樹の根に包まれて残っているそうです。根が伸びるに従い、少しずつ少しずつ上にいっているのだそうで、そういわれてみれば、前回はもう少し地面に近い位置にあった気がします。


象さんに乗せてもらい、少し散歩をしました。乗せてもらった後は餌をあげてお礼を


バンコクもアユタヤも一度行ったことがあるところですが、楽しみは食事に限らず、何度行ってもいいな、というより、今回益々魅了されてしまったな
また行きたいな~

タイ旅行(食べ過ぎ注意報編)

2007-07-29 18:59:29 | 深セン生活
タイに来たら楽しみなのが食事
ロブスターにカニに・・・至福の時です

SEAFOOD MARKET AND RESTAURANT
89 Sukhumvit Soi 24, Sukhumvit Rd.
Klongtoey,Bangkok
Tel:(02)661-1252-9 Fax:(02)261-2073

ほとんどが外国人客で、ちょっとお値段は高めのようですが、父のお気に入りのレストランです。


こちらのレストランでは、まず食材を買い求め、お客さんが調理方法を指定し作ってもらいます。一部ご紹介


ロブスターBBQ


カニのパッポンカリー


白身魚(なんだろう、カレイ?)。見た目は地味だけど、レモンを絞っていただいたら、日本人好みの身はふんわり、味はさっぱりで後を引き、私たち4人の人気物でした。



Somboon
169/7-11 Surawong Rd.
Bangkok
Tel:(02)233-3104,(02)234-4499

ジムトンプソン(店舗の方)があるスリウォン通りにあります。私たちはタクシーに乗りました。


とにかくパッポンカリー(カレー風味のカニ肉炒め)がお薦めの絶品香ばしく、ふんわりとしていて、味も食感もくせになります。
他にクンオップウンセン(春雨とえびの土鍋蒸し)、トムヤムクン等等を注文。私はこの晩も4人の中で最後まで食べ続けてしまいました



タイに行きました

2007-07-29 17:17:50 | どこでも旅行記(空の旅含む)
7月12日(木)~16日(月)

Mizpoco両親・矢平さんの4名でタイに行きました。両親とはホテルで合流です。

矢平さんとMizpocoは、香港からケニヤ航空でバンコクに行きました。「ケ、ケニヤ航空?!」と思いましたが、日本には就航していないものの、アジアでは香港~バンコクを経由してナイロビ行きという路線があるようです。

12日(木)21:50pm香港発、ケニヤ航空231便。夜も遅いので夕食は出ないだろうと見込んで、香港空港で夕食をとることにしました。香港空港で私が楽しみにしているのは、バーガーキング。日本ではハンバーガーを食べたくなることはほとんどないのになぜだろう・・・でも、中国を離れてすぐに食べるバーガーキングがとてもおいしく感じるんですよね~

ところで、離陸21:50pmなのに、搭乗開始時刻が21時とありました。「いくらなんでも50分前から飛行機に乗って座って待つのは早すぎる」と思い、ゆっくり搭乗口に向かいました。ところが、搭乗口で私達のボーディングパスがエラー音を出すではないですかそしてオリジナルのチケットは切り裂かれてしまいました。遅く来たせい

と思っていると、二人揃って代わりのチケットを渡されました。シート番号を見ると、随分前の方です。「も、もしや・・・(ビジネスクラス)?!」とちょっと期待して飛行機に乗ってみると、なぜかわからないけど・・・本当にビジネスクラスにアップグレ~~~ド「おぉ!!なぜ私達にビジネスクラスが与えられたのだろう?!」

チェックインの際に「今日は大変混雑しています」と言われて、隣同士の席はもらえなかったのに、まさかビジネスクラス2席(もちろん隣同士)に変わるとは思ってもみませんでした

離陸前からウェカムドリンクもらって、食前酒のシャンパンをいただき、夕食はコースで出て、チーズにデザート・・・でも、バーガーキングでお腹はいっぱい。こんなことならやめておけば良かった~

バンコクの新空港、スワンナプーム空港に到着したのは夜11時。ホテル到着は0:30過ぎでした

まずは、深セン生活近況報告から

2007-07-28 18:42:48 | 深セン生活
7月28日(土)

毎度ご無沙汰してます。
日本帰国の際は、皆さんお世話になりました。7月3日から深センに戻っています。

前回もブログを長いこと更新しない間に管理者画面が変わっていたのですが、今回は絵文字が増えていました(←こんな感じで)更新の間隔、開け過ぎですよね・・・。

深センに戻って早々に3つ面接を受け、晴れて就職活動がひと段落しました。18日から、お仕事を始めています。日本企業ですが、最近中国の現地法人化をして、私はその深セン支店に勤務しています。支社長を含め日本人スタッフは8名、中国人スタッフは70名強います。

仕事がなければ社会との接点がなく、寂しいものだと思っていましたが、仕事が始まればこれまでのような自由な帰国が難しくなる・・・就職が決まる前からのジレンマでしたが、今、身に染みて帰国がままならない心細さを実感しています。

が、しかし、新しい職場ではオフィスの環境にも同僚にも恵まれて、ちゃんと契約書にもサインしましたし、就労ビザの準備も既に進めてくれています。今回は順調なスタートをきっていますので、とにかく前向きに働いてみたいと思います。

やっぱり日本人の私には、日本人が管理する日本企業での就職できたことで安心感があります・・・