Mizpoco in シンセン

中国人と結婚し深センに住むことになりました。

正社員

2007-10-18 22:46:12 | 深セン生活
10月18日(木)

昨日で3ヶ月の試用期間が終了し、今日から正社員となり、所属部署も営業部に異動になりました。

試用期間中の3ヶ月間、ずーっと内部研修をしていたのですが、異動先でも当然のごとく今日から研修とのこと(約1ヶ月)。研修ならば具体的な業務も残業もほとんどなく、一見ラクな毎日に思われるかもしれませんが、心理的には結構疲労がたまってきています。なぜなら、3ヶ月もたったのに、いつまでたっても新しいことを学ぶ毎日で、一つの仕事に「慣れる」ということが一向にないからです

研修期間2ヶ月が過ぎたころ(先月の終わり頃)、中国語拒否症状が現れました。研修は全て現地スタッフに中国語でしてもらっています、が、決して私の中国語レベルが上がったわけではありません。本当に、研修中・同僚との会話の中で相手が何を言っているかわからないことが度々あるのです・・・。それに加えて、研修を受けていた部署では一人も日本人や日本語ができるスタッフがいませんでした。そのため、家に帰ってビデオを見て疲れを取ろうにも、字幕が中国語だと「また中国語かよ!」ってな具合で、全く見る気がしない

そんな症状が出始めてからも、なんとか残りの1ヶ月の研修を終えた昨日、ほっとしたのもつかの間・・・今日また異動先で新たな研修が始まったことに気づき、どっと疲れを感じてしまいました。明日一日出社すればとりあえず週末がやってくることだけが救いです。

何はともあれ、今日で正社員になりました。そしてやっと有給がもらえました。東京で長年勤務し、自由が効いた、そして環境にもすっかり慣れていた以前の職場が懐かしく思われます

ところで、今週月曜日は誕生日でした。そして、ついに矢平さんが職場に花束を届けてくれました(もちろんお花屋さんが配達してくれる)。秘密で手配してくれていたのです29本のバラ(+ユリ、カーネーション)などがまざった花束で、中国語で29を「愛・久=永久の愛」にひっかけているそうです(by矢平さん談)。以前、同僚のご主人からお花が届いたのを見た時は、家に帰ってから矢平さんに「いいな~、いいな~、私も欲しいな~」と言ってはいましたが、いざ職場にお花が届くと、上司も同僚も見ている中でお花を受け取るわけで、どうも気恥ずかしい

それでも、やっぱりお花を贈ってもらうって嬉しいですね

そうだ、肝炎の予防接種もしました。

2007-10-14 11:48:21 | 深セン生活
10月11日(日)

先週の月曜日、ついにA型・B型肝炎の予防接種をしました。
中国国内製よりも外国製の注射の方が高いのだそうですが、外国製を選びました。

病院では色々と現地の病院ならではのショッキングなことがありましたが、一つだけご紹介。

A型・B型の混合ワクチンがなく、右腕にA型、左腕にB型を同時に接種しました。注射をした後は、腕をクロスにして、注射の後を綿棒で抑えました(こちらはなぜか、コットンではなく綿棒で抑える。かなり抑えにくい)。そんな姿を見て、一緒に来ていた矢平さんが代わりに両腕の上からコットンを抑えてくれましたが・・・。

こんな経験、初めてです。

美容室に行きました

2007-10-14 11:39:58 | 深セン生活
10月14日(日)

お久しぶりです
昨日シンセンで初めて美容室に行きました。今までは3ヶ月~4ヶ月ごとに帰国していたので、その度に「いつもの」美容室で「いつもの」ヘアーデザイナーさんにカットをお願いしていました。ところが7月にシンセンに戻ってから仕事を始めたため、次回の帰国予定が年末年始と、前回の帰国から半年あいてしまいます。あまりに長くなり過ぎて重たくなってしまったのと、ちょうど雑誌を見ていたら良さそうなヘアースタイルがあったので、美容室に行くことにしました。

でも、どこに行くかが問題です。
中国人の美容師さんに、私がして欲しいヘアースタイルを説明して伝わるのか?美容室で使う中国語もよくわからないしやっぱり不安・・・。

こちらで知り合った日本人女性の友人・同僚の話を聞くと、一人はシンセンで一度日本人がいる美容室に行ったけど失敗したので、毎回帰国の際に美容室に行くとのこと。もう一人は広州在住で広州の日本人がいる美容室に行っているとのこと(彼女のヘアースタイルは毎回仕上がりも良い)。

そこで私も、シンセンで日本人が経営しているという、(失敗しちゃった)友人とは違う美容室を探してに行ってみました。

当日、してもらいたい髪型が載っている雑誌を職場に忘れたものの、美容室にも同じ雑誌があったので、「この髪型でお願いします」と説明。髪の毛を結って行ったのですが、そのままドライカットだったので、髪がチョッと跳ねた状態でカットが始まりました。カットの間、「外に跳ねているけど、最後にシャンプーしてセットすれば戻るのだろう」と思っていたのですが、そんなことも忘れておしゃべりをして・・・仕上がりはやっぱり外跳ねでした。「私は外跳ねのヘアースタイルをお願いしたんだったかな」と思いつつ、でも、見た目はとりあえずまとまっていたので気分転換にもなったしいいか、と思って美容室を後に。でも、買い物をしながら鏡を見つけるたびに髪型を見てみるものの、やっぱり、やっぱり、なんか思っていた髪形と違う気がー。見た目もすっごく重たいし。

夜、髪の毛を洗ってワックスもとれてみると、ただの長めのボブで、毛先が不自然に跳ねてしまうだけの髪型にしか見えない

20センチ近く切りました。2月に妹の結婚式があり、髪の毛をアップにするかもしれないのでこれ以上短くはしたくないし、そもそもここシンセンには、再修正をお願いしたい信頼できる美容師さんも今のところいないので、これ以上美容室に行くつもりもないし。でも・・・ひどすぎる明日の月曜から、どうやってこの髪型をまとめればいいのか、昨晩からずーっと奮闘中。テレビを見ていてCMになるたびに鏡に向かい「ああでもない、こうでもない」とつぶやき、カーラーを付けたり外したりする私を見て、矢平さんは「疲れないの?」と笑い者に(矢平さん、出張から一時シンセンに戻ってる)。

早く帰国して美容室に行きたいです。あと3ヶ月、長すぎます・・・