大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

初夏キャベの定植

2012年12月05日 | キャベツ
2012/12/04


近所のスーパーの花屋さんで
またまたお買得品を発見

キャベツ「YR春空」 3個で100円!!

思わず9株も買ってしまいました。

■キャベツ「YR春空」



初夏(5月)どりのキャベツで、
定植適期は11月中下旬らしいです。

ちょっと遅いけど、
まあ、なんとかなるでしょ……

春キャベツ「春ひかり7号」(11/20定植)のつづきに植え付けました。







株間40cmで2列植え

これで春キャベツ(4月どり)6株、初夏キャベツ(5月どり)9株
合計15株になりました。
トウ立ちする前に食べきれるかなー。

不織布のトンネルをしておきました。





100円ショップの不織布です。
薄くてすぐ破れそうです。
5月までもつかなー。

小雨の降る中での作業で、
寒かったー!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オータムポエム(アスパラ菜... | トップ | おやつは「焼きイモ(安納芋)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とめさん)
2012-12-05 17:37:11
あらら、私も3個100円の苗を買ってしまいました。
キャベツ3苗(金春)ブロッコリー3苗です。
ダメでもともとと思いつい(^^♪
mizko_okanさんも植え付kられたようで、私も今回はマルチに不織布で覆ってあげようと思っています。
冬にキャベツを植え付けるのは初めてなので何だか楽しみになってきました。(今度の土曜日の予定です。)
寒さが厳しくなりそうでビニールトンネルも考えています。
お互いにどうなりますやら、ですね。
返信する
mizko_okan (とめさんへ)
2012-12-06 09:41:51
コメントありがとうございます。

昨日まで1株60円の苗が
3個で100円ならついつい買っちゃいますよねー。

「春空」は
マルチとビニールトンネルで4月どりもできるという
試験結果が発表されていました。
4月どりは「春ひかり7号」が植えてあるので、
マルチと不織布トンネルで
じっくり5月どりに挑戦してみます。
返信する

コメントを投稿