大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツ「初秋」の収穫開始

2013年06月29日 | キャベツ
2013/06/27

本日、2本目の記事です。

3/10タネをまき、5/5に畑に定植した
キャベツ「初秋」がグングン大きくなっています。

今までの様子→3/10タネまき 定植5/5 6/12


■6月22日
トンネルがけしていた不織布がぼろぼろになったので外すと、
(100円ショップのものは、すぐ破れますね。)





立派になったキャベツが出現。v(。・・。)イエッ♪


防虫ネットを新調し被せました。。



なかのキャベツが気持ちよさそう。


■6月27日
たった5日なのに、
恵みの雨で、いっきに大きくなりました。
(2枚上の写真と同じ株です。)



小ぶりですが、
頭を押さえると、もう固く締まっています。
収穫できそうです。

収穫!!



肉質がやわらかく収穫適期が短いらしいし、
9玉あるので、
せっせと収穫しておいしく頂こうと思います。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜のタネまき23(地這い... | トップ | キュウリの蔓下ろし(1回目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこちゃん)
2013-06-29 09:14:54
おはようございます。

綺麗なキャベツですね。
虫の被害が全くないですね。
私も昨日 1個収穫しましたが 周りの葉っぱが虫の攻撃にあってるので 実の方に被害が出る前にと無理して早めの収穫です。
先生の真似して不織布を掛けてたのですが 青虫が住み着きました。 やはり不織布の端を土に埋め込まないとだめなんでしょうか?
返信する
mizko_okan (えこちゃんさんへ)
2013-06-30 11:05:23
コメントありがとうございます。

不織布の端は土に埋め込んでいませんが
かなり幅広のものを使ってすき間ができないようにしています。
さらにレタス類の混植!
これがポイントで、おススメですよ。

「先生」?やめてくださいね。
菜園歴3年のまだ初心者です。
でも、参考にして頂けるのはとてもうれしいです。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿