大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

結球レタスの収穫とキャベツ

2013年06月15日 | キャベツ
2013/06/12


今年はキャベツの周年栽培にチャレンジしています。
今までの様子→タネまき3/10 定植5/5

ずいぶん大きくなってきました。





が、
キャベツは、基本的には20℃前後の冷涼な気候が好きな野菜です。
春と秋に旺盛に生育し、
夏の高温期(30℃以上)になると成長をお休みしてしまうそうです。

今年は異常気象?
ここ京都では
梅雨だというのに、雨は全く降らないし、連日猛暑日です。
本来ならもう少しで収穫の時期なんだけどな…。
まだまだかかりそうな気配です。


コンパニオンとして一緒に植え付けた結球レタスは
暑くなる前に成長してくれたらしく、
本日、めでたく収穫しました。



キャベツを植え付けた後に
余った場所に1株だけ苗を購入して植え付けたものです。

シャキシャキでとっても美味しい!!

結球レタスは難しいと思って敬遠してたんですが、
次からはもっとたくさん作っちゃおうと決めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ「紅あずま」の増殖 | トップ | ズッキーニ、ピンチ!!「モ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿