大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツ「初秋」のタネまき(1)と発芽

2013年03月16日 | キャベツ
2013/03/10~16



今年はキャベツを周年栽培してみたいなー。


ということで、まずは「初秋」。



球重1.3kg。
葉質やわらかで食味極上、暑さにも強い。

このキャベツで、春~夏まき夏秋どりするつもりです。




3/10に1回目のタネまきをしました。



まだ、発芽適温の20~25℃に比べるとやや寒いので、





発芽までは
また、「ぴたり適温プラス」のお世話になります。



タネまきから6日目、
発芽してきましたよ。





小さく、かわいい芽です。
これがあんな大きなキャベツに成長するんですよね。
大切に育ててあげなくっちゃ。

キャベツのタネまきは今回2度目の挑戦。
初挑戦は昨年春の畑のミニトンネル内で…
みごと失敗しました。

今回は「ぴたり適温プラス」のおかげで
上手くいきそうな感じ。v(。・・。)イエッ♪



さあ、徒長させないための育苗仕様に変更です。



昼間は南向きの和室の縁にお引っ越し。
もちろん夜は冷蔵庫の上です。


「ぴたり適温プラス」が空いたので、
次は何のタネをまこうかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの準備(2) | トップ | 今年のジャガイモは「逆さ浅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-03-16 09:19:16
おはようございます♪
6日での発芽は、やつぱり早いですね♪
ビタリ適温プラスの効果は絶大のようですね。
周年栽培、頑張ってくださいね。
返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-03-17 14:11:10
コメントありがとうございます。

「ピタリ適温プラス」、良いですよー。
安いしね。

あとは徒長させないように育苗したいと思います。
水やりは朝だけ。
追肥はいつするのが良いのかな。
返信する

コメントを投稿