大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

3年連作中のゴーヤはやっぱり不作

2018年08月13日 | ゴーヤ・ウリ
2018/08/05


連作3年目のアバシゴーヤです。



ゴーヤは連作できる?出来ない?
ネットで調べてもいろいろな意見があるようです。

じゃ、自分で試してみようってことで、
アバシゴーヤ、ただ今連作中です。
小屋前の庇を利用したグリーンカーテン栽培3年目です。


*1年目の様子→こちら

2016/07/17撮影


2016/07/27撮影





*2年目の様子→こちら

2017/08/23撮影







*そして今年は3年目


何ともショボい。
グリーンカーテンにまったくボリュームがありません。



実付きも悪いです。
毎年、食べきれずに冷蔵庫がゴーヤでいっぱいになったり、
おすそ分け先に困ったりするのに、
今年は大好きなゴーヤチャンプルーが1回できただけ。



やっぱりゴーヤは連作は出来ないようです。

ゴーヤチャンプルー、
もうちょっと食べたいので、もうちょっと頑張ってほしいです。


ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
クリエーター情報なし
KADOKAWA
ネットで一躍話題となった犬マンガ
鳴き声は「あわわわわわ…」決め顔は「ドヤ顔にやり」。
おバカな個性派柴犬・どんぐりの爆笑と胸キュンの日々

私もどんぐりのファンです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温州ミカンと柿、表年と裏年... | トップ | 三角畑に畝間潅水・サツマイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿