大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

温州ミカンと柿、表年と裏年をなくすための摘果

2018年08月12日 | イチジク・柿・ミカン
2018/07/31


昨年は裏年で、たった2個しか実をつけなかった温州ミカン。
今年は表年でたくさんの実がついています。



表年、裏年っていうのは、その年の実のなり具合をいいます。
表年は、たくさんなった年。裏年はあまりならなかった年のことです。
温州ミカンは表年と裏年を交互に繰り返し、隔年結果といいます。

裏年をなくし、毎年同じくらい果実をならせるには、
基本は、表年に果実をならせ過ぎないこと。
表年には、念入りに摘果します。





この思いっきり良さは息子です。
手伝ってくれました。
ありがとね。

ちょっと他の用をしている間に、
柿までしっかり摘果してありました。





おいおい、息子、それは頼んでないぞ!
と思ったら、じつは柿も表年、裏年があるそうで、
摘果が必要なんだって。

ありがとね。
これで、今年だけじゃなく、来年も豊作かな。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆「たんくろう」の収穫 | トップ | 3年連作中のゴーヤはやっぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿