大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

グリーンカーテンのゴーヤ 大量収穫始まる

2016年08月01日 | ゴーヤ・ウリ
2016/07/27


畑の小屋の庇を利用してゴーヤをグリーンカーテンにしています。
ちょっと斜めに角度ができているので、
実がぶら下がっているのが良く見えます。



収穫!



形も大きさもGOODです。
たくさん採れたときは毎朝ゴーヤジュースです。
ゴーヤジュースの作り方→こちら

夏バテ防止にいいですよ。


真夏の強い日差しに、
ミニカボチャ「ほっこり姫」の何個かが日焼けしています。

すでにヘタがコルク状になっているので、
傷む前に収穫しておきました。



まだまだたくさん生っています。
今年は人工授粉せず放任したので、
いつ収穫するかはヘタのコルク状態で判断です。
白皮カボチャ「夢味」もぼちぼち収穫できそうです。

いつ収穫祭しようかな?








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの蔓おろし(3回目) | トップ | パプリカ(赤・オレンジ・黄)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^ - ^ (トマ)
2016-08-02 09:21:57
ゴーヤジュースの記事にリンクすると
懐かしい記事が出てきましたよ。
5年になるんですね。
今回の励ましのコメント本当に嬉しくて涙が出てきましたよ
先週 月曜日にガンで腎臓を摘出しました。
手術に8時間半 かかりましたが成功した模様です。
今 病室からipadで打っていますが今から1時間後ぐらいに検査があり
明日ぐらいに退院出来るかもしれません。
退院できたら又okanの記事を参考にしながら畑 楽しみたいと思っています。
返信する
mizko_okan (トマさんへ)
2016-08-06 16:57:54
コメントありがとうございます。

私の野菜作りはトマさんの追っかけから始まっています。

退院、おめでとうございます。
また追っかけますのでよろしくです。

でも、くれぐれも無理しないでくださいね。

返信する

コメントを投稿