大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

三角畑に畝間潅水・サツマイモの蔓返し・サトイモの様子

2018年08月14日 | 菜園全般
2018/08/11


お盆なので実家に帰省します。
となると、2,3日水やりができません。
もうずっと雨が降っていないうえに、水やりできないのはちょっとヤバいかも。

なので、夕方に畝間潅水しました。

*三角畑



水中ポンプでそばの水路から2時間以上かけて
水を流し込みました。







ついでに
サツマイモの蔓返し(2回目)もしました。



さらにそのとなりのサトイモが立派になってきました。





葉がすこぐ大きい!


*いつもの畑





こちらも畝間潅水。
ただし、こちらは私ではなく、ザリガニさんのお仕事です。

わきを流れる水路の水位が三日に一度くらい上がると、
勝手に水が流れ込んできます。
ザリガニが土手に穴をあけているんです。
適量入れば土嚢などでふさげば止まります。

水やりの手間なしです。ただし、期間限定。
田んぼに水が必要なくなれば水は来なくなるので。

これで、雨が降らなくても大丈夫かな。



オーフレッシュ 超小型脱臭器 オー・フレッシュ
クリエーター情報なし
増田研究所
小型で高性能な脱臭器。
24時間付けっぱなしで、
生活の中で発生する様々な複合臭を分解・除去して爽やかな空間にしてくれます。



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年連作中のゴーヤはやっぱ... | トップ | キャベツ「湖月」のタネまき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ito747)
2018-08-14 18:57:23
水があり良いですね。

畑の周りは水田がなく農業用水もないので水を100リッタポリで運んでます。
で井戸掘りをはじめました。
返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2018-08-23 18:42:59
コメントありがとうございます。

畑の農業用水は期間限定ですが、
あると助かります。
真夏の水が欲しいときに「中干し」で水が来ません。
こちらもポリタンクで運んでいました。
3年くらい前に、井戸を掘ってもらったので、
今は長いホースをつないで水やりしてます。
楽になりました。

はやく井戸が掘れるといいですね。
返信する

コメントを投稿