大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トマトの植え付け

2014年04月28日 | トマト
2014/04/27


今年のトマトは大玉「桃太郎ヨーク」です。
吸肥力が安定して作りやすい(暴れない)完熟トマトだそうです。

第1花房が開花し始めたので、いよいよ植え付けです。



今までの育苗の様子→タネまき2/21 発芽2/26 鉢上げ3/18

車に乗せて畑に出発。



双葉がついて節間が詰まったがっしりした苗に育ちました。v(。・・。)イエッ♪


昨日の作業です。

**畝をM型に整え、マルチを張る。





中央のへこみは、潅水用です。
ところどころにカッターで切れ込みを入れ、竹で押さえてあります。


**植え穴をあけ、潅水する。



株間50㎝、2列植えです。


ここからが本日の作業です。

**支柱を立てる。



筋交い2本です。
この2本でびっくりするほど支柱ががっしりします。


**混植用のニラの準備





1株掘りあげて、2、3本づつに分けておきます。


**いよいよ植え付けです。



通路側に花房が向くように苗の向きに注意します。
トマトの花房は同じ向きにつくので、管理や収穫作業がラクになります。



ニラの苗を2、3本、根を底に敷くようにおき、
ニラの根の上になるように、ポットから取り出したトマト苗を植え付けます。



トマトはニラと混植することで、
連作障害が発生しにくく、おいしいトマト を作ることができるそうです。


**支柱に結ぶ。



8の字結びで
トマトにやさしく、支柱に厳しく結びました。
緩まないので、麻ひもが結びやすいです。


**終了!!





全部で20株、無事植え付けられました。v(。・・。)イエッ♪

ちょっと多過ぎたかも。
育苗が上手くいったので、
どの苗も棄て難く、みんな植えちゃった結果です。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニの植え付け(1作目) | トップ | やられちゃった…イチゴに鳥よ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手慣れた植え付け☆ (ニコニコ&堪忍)
2014-04-28 06:46:46
おはようございます。
手慣れた植え付けですね。
大変参考になりました。
返信する
合掌造りですね! (とーも)
2014-04-28 14:40:43
こんにちは。

育苗かなりうまくいったようですね。
茎の太さにたくましさを感じます。

ホームセンターの苗はあまりに弱々しいものが多く、
ちょっとでもマシな苗を探すのに毎回苦労しています。

mizko_okanさんの苗を見ていると自分でも育苗やってみたいなと思いました。
返信する
okann様 (トマト野郎)
2014-04-28 20:41:14
筋交いいいですね。
数年前台風が来て畑の作物が
ひっくり返った時のokanの落胆ぶり
思わず<okan頑張れ>とコメント入れたの
覚えています。

8の字結びもいいですがご存じかも知れませんが去年から使っているトマトの苗を支柱に固定する小物 使いやすく便利です。
近々アップするので見ておいてくださいね。
返信する
mizko_okan (ニコニコ&堪忍さんへ)
2014-04-30 07:37:02
コメントありがとうございます。

支柱を立ててから植え付けると作業がラクです。
でも、寒さに比較的強いトマトだからできることなんですけどね。

キュウリはやっぱりあんどん囲いをしてやりたいし、
支柱はあとかな。
それとも何か工夫しようかな。
…なんて考えるのが楽しいですね。
返信する
mizko_okan (とーもさんへ)
2014-04-30 07:44:34
コメントありがとうございます。

育苗は楽しいですよ。
ビニールハウスやサンルームがなくても
リビングの日当たりの良い窓際でOKです。
家族みんなに見守られてすくすく育ちます。

で、愛着がわき過ぎて
余分に播いた分まで植え付けてしまうことに…



返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2014-04-30 09:14:42
コメントありがとうございます。

杭打ちができないので、
支柱と言えばいつも合掌造りなんですが、
トマトさんに教えて頂いた「筋交い」が必須です。

「筋交い」入れるようになってから
台風に負けたことありません。
感謝してまーす。

「トマトの苗を支柱に固定する小物」、
便利そうですね。
早速ホームセンターで物色してこようと思います。

返信する
okan様 (トマト野郎)
2014-04-30 12:59:42
書き忘れたのですが支柱に固定する小物
私が使っているのは15mmぐらいの
支柱にしか対応できません。
私が普段使っている支柱はもっと細いので
少し困っています。
もの凄く便利なのですが探されるのなら
支柱の径を頭に入れてから
探された方が良いですよ。                           <返コメ>不要です。
返信する

コメントを投稿