大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ナス、ピーマン、トウガラシの苗の購入と畝の準備

2014年05月01日 | ナス
2014/04/30

本日、2本目の記事です。

ナス、ピーマン、とうがらしの苗をいつもの種苗店で購入しました。

接木苗が安心なナスや
1~2本しか栽培しないピーマン、トウガラシです。

**ナス「千両2号」4本


**ナス「庄屋大長」2本


「庄屋大長」は初栽培。
果長35~40cm程度にもなる品質のよい大長ナス。
果実内の種子数が少なく、果肉がやわらかで品質極上。
焼きナスにすると絶品…だそうです。


**ジャンボピーマン「ニューエース」2本


**ジャンボパプリカ(赤・黄)「ワンダーベル」各1本




パプリカはある程度樹が大きくなるまでは緑のうちに収穫して、
樹が充実してからの実を着色させるとうまくいくそうです。
…お店の人に栽培のコツを聞いちゃいました。


**とうがらし「甘とう美人」2本
あちゃー、写真撮り忘れました。

どれも元気な苗ばかりv(。・・。)イエッ♪


急いで帰って畝の準備をしました。



ひと雨後で、いい感じ。
手前がナス用で1条植えなので平畝、
奥がピーマン、とうがらし用で2条植えなのでM型畝です。

マルチ、きれいに張れました。v(。・・。)イエッ♪










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ、バジル、マリーゴ... | トップ | いっきにマルチ張り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね☆ (ニコニコ&堪忍)
2014-05-01 09:24:07
おはようございます。
順調ですね。
我が畑もそろそろ準備に入らないと…。
返信する
mizko_okan (ニコニコさん&堪忍さんへ)
2014-05-02 01:03:36
コメントありがとうございます。

一雨降ると畝作りが楽でいいです。
いっきに作業が進みました。

連休中に夏野菜の植え付けが終了できたらいいな、
って頑張ってます。
返信する

コメントを投稿