大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サツマイモ「シルクスイート」の植え付け・イチゴ、スナップエンドウの収穫

2018年05月07日 | サツマイモ
2018/05/06


いつもの種苗店から
サツマイモ「シルクスイート」の苗が入りましたよって連絡がありました。
今日は夕方から雨の予報。
ラッキー!植え付けには絶好のチャンスです。





うふふ、楽しみなサツマイモです。

20本。



ほかに、「安納芋」20本、「紅はるか」20本も注文してありますが、
今回はまだのようです。

植え付けの場所は三角畑。すでに畝の準備はしてあります。
使うのはかんしょ植え付け器「サスケ」。



苗をさすけ先端のU字溝に引っかけ、苗をらせん状にシャフトに絡めます。



苗を保持したままピック先端を下に向け、植えつける位置に押し当てます。



斜め下に押し込みます。



さすけをゆっくり引き抜いて植え付け完了です。



立ったままの姿勢で挿苗できるのでラクラク!
あっという間に20本植え付け完了です。



作業中にポツ、ポツと雨が降ってきました。



水やりの心配もなく上手く活着してくれそうです。


途中いつもの畑によって

*イチゴ




*スナップエンドウ




を収穫しました。

どちらも1日おきにこの収量。(*^-゚)vィェィ♪










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大玉トマト「桃太郎ヨーク」... | トップ | 中長ナス「筑陽」の植え付け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarinn)
2018-05-07 10:38:30
こんにちは 本格的な雨ですねぇ
私も今年はさつま芋 シルクスィートに挑戦してみようと国〇園に注文したのですが まだ配送されていません
それと 近くの種苗店で 紅はるかを10本購入
シルクスィートは売ってないのと聞いてみたところ 送料が高すぎて購入できないと言う事でした 来年はちょっと思案中 送料の方が苗より高い(本数買わないからですが)
2品種合わせて30本しか植えないのに 私もサスケが欲しくてコ〇リで探しましたが無いとの事・・・やはり タキイで買わなければならないかなぁと これも思案中 
今日のブログでサスケの使い方 よくわかりました
益々ほしくなりました(笑)

ゴールデンウィーク恒例のBBQに集まった息子夫婦や姪っ子たち 総勢17人の賑やかなBBQでしたが それぞれ畑の野菜を持って帰っていきました ホッとするのも束の間 まだまだオクラやモロヘイヤの種まきが待っています 今日は雨 少しゆっくりしたいと思います
今年はmizko_okanさんの真似ばかり ゴマも撒こうと用意しています また記事参考にさせてください 待ってまーす 

返信する
mizko_okan (yukarinnさんへ)
2018-05-14 03:01:26
コメントありがとうございます。

サスケはちょっと高いですが、
すごく便利で買ってよかった道具の一つです。
私はいつもの種苗店で購入しました。

夏野菜の植え付け、タネまき、いよいよ終盤戦ですね。
ラッカセイ、しそ、オクラ、モロヘイヤ、ゴマ、サトイモ、ショウガ…
あれれ、まだまだ残ってます。
頑張らねば。
返信する
Unknown (chibisuke3)
2020-06-07 18:03:32
こんにちは
いつも拝見してます。野菜作り上手ですよね🎵
私は初心者なんですが今回シルクスイートを定植したけど2回とも葉枯れしてしまいました(残念)
一回目はマルチをはって定植したけどダメで2回目はマルチを外して定植したけどまたしても葉枯れ(涙)
このところ炎天下続きでどうしようもありません。
何かてはないでしょうか?教えて下さい🙇
返信する
mizko_okan (chibisuke3さんへ)
2020-06-11 10:43:12
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

梅雨に入りましたね。
この時期にさつまいもを植え付けると
上手く活着するんじゃないでしょうか。

でも、なるべく早い時期、5月に植え付けるほうが収量が上がるそうなので、
うちは毎年5月中旬に植え付けています。

この時期は雨が少なく乾燥していることが多く、サツマイモの植え付けにはちょっと厳しいようです。

なので、
*マルチやけしないように敷きわらをする。
*強い日射しを遮る遮光ネットをトンネルにする
*植え付けて1週間は水やりする
ようにしています。

これでうまく活着してくれますよ。

https://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/76b03d481fbf295259430e8d88de51ad

https://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/9a58259f88655a985d9fce064030c192
返信する

コメントを投稿