大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サツマイモ「安納芋」「紅はるか」の植え付け

2018年05月15日 | サツマイモ
2018/05/14

本日、2本目の記事です。
1本目は「つるありインゲン「モロッコ」「ケンタッキー」の植え付け」→こちら


いつもの種苗店からサツマイモ「安納芋」「紅はるか」の苗が届きましたと連絡がありました。
連絡をいただいたのは5/12(土)、
本来なら、仕事は休みだし、明日は雨の予報だし、グッドタイミングのはずなんですが、
たまたま用で植え付けることができません。

種苗店からのアドバイスで
苗は袋に入れたまま冷暗所に立てて保管しておきました。
2,3日なら水に浸けないほうが良いそうです。

で、本日、植え付けです。
予報では、今日から強い日差しが照り付けて夏を思わせる厳しい暑さが続くそうです。
大丈夫かな?

「安納芋」






「紅はるか」






マルチ焼け防止のため敷き藁をして、「サスケ」で挿しました。
「サスケ」の使い方→こちら



右2列が「安納芋」「紅はるか」です。
左1列は5/6に植え付けた「シルクスイート」です。

「シルクスイート」は無事活着したようです。
新芽がピンと立ってきました。



「安納芋」「紅はるか」は
このままだと、強い日差しでしおれてしまいそうなので、
遮光ネットをトンネルにしておきました。
足らなくて、一部、寒冷紗です。



気休め程度です。
枯れないといいのですが…。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるありインゲン「モロッコ... | トップ | トウモロコシ「おおもの」(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿