大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

大玉トマト「桃太郎ヨーク」「桃太郎ファイト」の植え付け(寝かせ植え)

2018年05月06日 | トマト
2018/05/03・04



自作苗のトマト「桃太郎ヨーク」「桃太郎ファイト」の植え付けをしました。
タネまき2/21 2/28 鉢上げ3/18 3/26 

*1日目

約2ヶ月、育苗してきた苗はちょっと背が高くなりすぎてます。



株間45cm2列で植え穴をあけ、たっぷりと水を注いでおきます。



苗はドボンと水に沈めてしっかりと吸水させておきました。



トマトにもネギを混植します。

害虫を遠ざけ、
萎凋病・半身萎凋病などの病気・連作障害を抑え、
互いに生育を助け合うそうです。


なんと、草丈50~60cm。 デカっ!!



なので、今年も「寝かせ植え」します。

下葉を取り、



横に寝かせ、先端の葉が2~3枚でる程度まで土に埋めました。



「寝かせ植え」は、
初期成長が穏やかで暴れにくく、
土に埋めた茎から不定根がたくさん出て、樹勢を長く維持でき、
長期どりできます。



注)接木苗では接木部分の2~3cm下までしか埋められないので、
寝かせ植えは出来ません。

ちっこくて分かりにくいですが…
小さな蕾が見え始めていたので、その蕾を通路に向けて植え付けておきました。



トマトの蕾の向きは一生変わりません。
通路側に蕾(花)を向けて植えておくと、
いつも実が通路側につくので収穫が楽になります。



「ヨーク」18株、「ファイト」18株、なんと合計36株です!!
翌日には茎が起き上ってくるので、支柱に誘引します。

トマトは案外寒さに強いので、
ホットキャップやあんどんはしていません。

*2日目

昨日、植え付けたときには寝てたトマトが、
今日には、ググッと起きていました。





すごいね!

支柱を設置して誘引しておきました。





今年は雨除けのビニール屋根をどうしようかな?
株数が多すぎて手持ちの屋根では足りません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小玉スイカ「姫甘泉」の植え... | トップ | サツマイモ「シルクスイート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gocoo)
2018-05-08 16:15:53
立派なトマトの苗にびっくりです。大きさといい数といい、家庭菜園とは思えません。寝かせ植えのために、わざと長めになるまで待ったのでしょうか。
返信する
mizko_okan (gocooさんへ)
2018-05-14 03:06:33
コメントありがとうございます。

いえいえ、ちょっと徒長気味なんです。
で、毎年寝かせ植えです。
結構うまくいっているので、
怪我の功名かな。

今年はちょっと訳ありでたくさん栽培してます。
毎年は半数くらいです。
きっと採れ過ぎで困るだろーな。
返信する
Unknown (ito747)
2018-05-26 06:20:58
はなが着いてから植える、
でも伸びて花が咲く前に植えました。

今たくさん花が咲き収穫のことを考えると大変、
来年は花芽が着いてから植えます。

寝かせ植えも参考にさせて頂きます。
返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2018-06-02 02:24:32
コメントありがとうございます。

花があっちこっち勝手な方向に向いているんですか?
収穫がしにくいですね。

でも、
一度止め紐をすべて切りはずし、
少しひねって実が外に向くように葉柄を旨く使って直し
再度結ぶと花の向きが直せますよ。
返信する

コメントを投稿