大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トウモロコシ「おおもの」(3)は収穫と(4)は雌穂に絹糸

2016年07月20日 | トウモロコシ
2016/07/14


トウモロコシ「おおもの」(3)(直播4/4)の収穫をしています。



今回も先までぎっしり!



大成功!!

って言いたいところですが、
ひっくり返せば虫食いあと…



エダマメを隣で栽培したり、
雄穂を切ったりと害虫対策してはいるんですけどね。


次は、
トウモロコシ「おおもの」(4)(直播6/2)。
雄穂が開き、雌穂の絹糸が出てきました。





雌穂の絹糸が出て3週間後くらいが収穫適期なので、
8月4日くらいが収穫予定です。

トウモロコシはこの後、
7月上旬播きと、中旬播きで終了です。(三角畑 直播)
丹波黒大豆と混植しておきましたが、どうでしょう?
混植の様子7/11→こちら






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大玉スイカ「夏武輝」の収穫(... | トップ | ゴーヤのカーテン(白ゴーヤ収穫) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっかけ (まぁぶぅ)
2016-07-20 21:44:56
はじめてのコメントです
ブログ参考にさせてもらって2年以上になります
大阪市在住で大阪の北の方で家庭菜園してます
今ではほぼ毎日チェックしてます
栽培方法などとても詳しくて参考になります!
ありがとうございます
私は仕事しながらですので月に6日程ですが、ブログ参考にさせてもらいながら頑張ります!
返信する
mizko_okan (まぁぶぅさんへ)
2016-07-22 08:58:38
はじめまして、
コメントありがとうございます。

大阪だと気候も同じかな。
京都は盆地なので、ものすごく蒸し暑いです。
先日も他の方のコメントに
京都はずいぶん気温が高いですねーって頂きました。

冬は底冷えするし、
野菜には厳しい環境です。
それでも頑張る野菜たちに感謝です。

チャレンジ大好きで、
いろいろ試しているので、大失敗もありです。
その時はごめんなさいね。
お互い仕事しながらの野菜作り、
がんばりましょうね。



返信する

コメントを投稿