大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

純国産黒ゴマの完成 脱粒・選別・水洗い

2017年10月06日 | ゴマ
2017/09/21・10/04


8/26に刈り取ったゴマの仕上げ作業を2日に分けてしました。
刈り取りの様子→こちら


*9/21

ゴマがカラカラに乾燥し、莢がはじけています。





ビニール袋を大きな段ボール箱にセットし、
ゴマを逆さにいれて、ゆすったり、棒で叩いたりして、落とします。





目の粗い篩いで「莢や茎の破片や葉の欠片」などのゴマより大きなものを選別し、
目の細かい篩いで「砂等」のゴマより小さなゴミを選別します。



白く見えるのは未熟なゴマです。
今年はかなり多いです。やばいかも。


*10/4

選別の終わったゴマを水洗いします。
未熟なゴマは水に浮くので、この段階で取り除き、
水がきれいになるまで何回か水を変えて洗います。



新聞の上に広げて丸1日、天日干しします。



ここまできれいになりました。



仕上げはピンセットで目視できるゴミを
根気よく取り除きます。



今年の収量は約500g。ずいぶん少なめ。



乾燥材を入れてビンに入れて保存です。



ほぼ1年分。十分です。
純国産黒ゴマ、今年も無事収穫できました。

現在国内で消費される胡麻は、99.9%が海外からの輸入でまかなわれています。
純国産黒ゴマ、最高のぜいたくです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重なばなの植え付け | トップ | デカっ、落花生「おおまさり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゴムゴム)
2017-10-06 15:10:34
ゴマを栽培されているところ初めて見ました!
ゴマがなっているところも初めて見ました。
こんなふうになっているとは知りませんでした。
そしてゴマが輸入品だということも・・・。
こちらのブログを拝見するようになってまだ日が浅いですが
驚きばかりです。
返信する
mizko_okan (ゴムゴムさんへ)
2017-10-07 09:16:43
コメントありがとうございます。

なんでもやってみたい!
好奇心いっぱいで畑やってます。
楽しいですよ。

失敗もいっぱいだけど、
また、それも楽し!
返信する

コメントを投稿