大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

小玉スイカ(空中栽培)も順調に人工授粉

2016年06月13日 | スイカ
2016/06/11

本日、2本目の記事です。



空中栽培している小玉スイカも毎朝せっせと人工授粉しています。



人工授粉したら、
日付を記入したタグをぶら下げます。

今日までにほぼすべての子蔓の2、3番花に人工授粉できました。



ほら、白いタグがたくさんぶら下がっているでしょう。
見える?

こんな、大きくなってきているものもあるよ。



蔓もぐんぐん伸びて天井まで達しています。





楽しみです。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生「おおまさり」の植え付け | トップ | キャベツ「強力はやどり50」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2016-06-15 21:09:16
質問でーす。受粉成功してある程度実が大きくなったら、養分が、その実にいくように実のついたつるの先端を摘芯したりしないのですか?隣の畑の方がそのように教えてくれたんですが、okanさんにきーてみよっとと思いまして、メールしました。
返信する
mizko_okan (えみこさんへ)
2016-06-16 13:38:31
コメントありがとうございます。

私は樹勢を落とさないように摘芯しません。
着果後はわき芽も放任します。
甘いスイカにするには葉の数がいるそうです。

でも、ウリは孫蔓に着果するので、
摘心しますよ。

いろいろな意見があって難しいですね。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿