大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンニク・タマネギの収穫

2023年05月29日 | ニンニク

2023/05/27

例年よりも1週間ほど早く近畿に梅雨入りが発表されました。

先週末にニンニク、タマネギを収穫しておいてよかった。

 

*ホワイトニンニク

ニンニクの収穫時期の見分け方は葉の色が3割ほど黄色くなったころ。

 

 

試し掘りをして、ニンニクの状態を確認します。

 

 

球の肥りが十分で、根の付け根の部分が平らになっていたら、

ニンニク収穫のタイミングです。 

ニンニクの球のおしりがまだ丸く、

平らになっていない時は、少しタイミングが早く、

反対におしりがへこんでいる時は、少々収穫が遅いそうです。

 

ニンニクの株元をしっかりと持ち、引き抜きます。

全部収穫しました。

 

 

やったね!

今年も大きなものはにぎりこぶし大になっていました。

 

畝で天日干し。

夕方、根と茎を切り落としました。

 

 

家に持って帰って軒下にカゴに入れてつるします。

 

栽培のまとめ

植え付け9/22 発芽10/18 間引き・追肥3/14

 

 

*タマネギ

今年もベト病です。

地域全域に広がっているので防ぎようがありません。

 

 

*O.P.黄(中生)

 

*ネオアース(晩生)

 

例年の半量以下です。

トホホ…

 

来年はベト病の影響のない早生のみにしようかな…。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ「おおもの」 追肥 | トップ | 九条ネギ、ワケギ 掘り上げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿