大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

二十日ダイコンのタネまき

2019年09月26日 | カブ・二十日大根

2019/09/22

畝の端っこが少し余ったので、

二十日ダイコンのタネを播くことにしました。

例年よりも畝幅が狭い(80cm)ので、株間15cm3列に穴をあけました。

もちろん、ガスバーナーと空き缶でスポスポと超簡単。

 

播いたのは「紅白二十日ダイコン」「赤丸二十日ダイコン」

 

昨年の収穫の様子です。

紅白二十日ダイコン ←秋まき

 

赤丸二十日ダイコン ←冬まき

 

とにかくかわいいです。

サラダのトッピングや甘酢漬けも美味しいです。

 

各穴3粒ずつ播きました。

間引いて、1穴で2株栽培する予定です。

(間引かないかも…)

 

芝の目土で覆土、しっかり鎮圧して、水やりしました。

 

この後、不織布をベタ掛けしましたが、

写真撮り忘れ。あちゃー。

 

この時期だと、

20日とは言いませんが、1か月かからず収穫できます。

冬に播くと2ヶ月くらいかかることもありますが…。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロリの植え付け | トップ | 今日もタネまき「チンゲンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿