大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

今日もタネまき「チンゲンサイ」「小カブ」「日野菜カブ」

2019年09月27日 | カブ・二十日大根

2019/09/23

 今日もタネまきの記事です。

作業はほぼ同じなので、さらりとご報告です。

 

播いたのはコレ↓

*チンゲンサイ

 

*小カブ「耐病ひかり」

 

*日野菜カブ

 

株間15cm 3列にマルチに穴をあけ、

各穴3~4粒ずつ播き、芝の目土で覆土しました。

 

それぞれ、3×11=33株栽培です。

 

たっぷり水やりして

 

不織布のベタ掛けをしました。

 

この不織布は防虫のために最後までかけたままにします。

途中間引いてどれも1本にする予定です。

 

日野菜カブについて

栽培の様子→こちら

土から出ている首部が紫紅色、土中に潜る部分が白色の美しい長カブ。

収穫が遅れると肉質が硬くなるので、根の直径が2,3cmの適期に収穫します。


日野菜はピリっとした辛味があり、赤紫の部分には独特のほろ苦さもあります。

その風味を味わうには浅漬けやぬか漬け、甘酢漬けなどがおすすめです。

葉もさわやかな苦味があるので一緒につけます。

うちでは浅漬けが人気です。

てんぷらや温野菜など加熱してもおいしく食べられるそうですが、

まだ、食したことはありません。

今年はチャレンジしてみようかな。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十日ダイコンのタネまき | トップ | キャベツ「初秋」の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿