大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

垂直栽培のズッキーニ 良果が採れます!

2022年07月27日 | ズッキーニ

2022/07/25

垂直栽培のズッキーニです。

 

 

20~30センチ程度離れた位置に支柱を立て、

葉柄を結びつける仕立てです。

 

イラストにするとこんな感じでです。↓

 

ズッキーニの育て方

 

真っ直ぐとはいきませんが

かなり頑張っています。

 

 

傷ができにくく、立体になっていることで果実に光がよく当たり、

色ムラが少なく、色のりがよくなりました。

 

 

最終的に高さ130~150cmに伸びます。

きれいな実が長期どりできますよ。

 

この日のお持ち帰り

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容食材としていま注目!「... | トップ | 初チャレンジ キュウリの蔓... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2022-07-28 07:23:13
こんにちは。ズッキーニ6月まではよく採れていたんですが7月になったら全くとれなくなりました><面倒なので支柱をせずに地ばいにしていたから日光が半分しか当たらず黄色も半分緑になったりでした。やはり垂直栽培がいいですね!難しいですが秋作はやってみます。きゅうりにしても綺麗な実ですばらしいですね
返信する
mizko_okan (ねこさんへ)
2022-08-01 10:37:34
コメントありがとうございます。

夏のズッキーニは垂直栽培がいいですね。
きれいな実が収穫できます。
ただ、ちょっと誘引が遅れると、もうぐにゃぐにゃです。
結構手間がかかります。
手間をかけるだけの価値はありますが。

秋のズッキーニは台風シーズンなので、
垂直栽培したことがありません。
大丈夫かな?
返信する

コメントを投稿