大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

今日の収穫と今年中にしたい作業

2016年12月18日 | 菜園全般
2016/12/17


今日は晴れて、畑日和。
昼間は日差しが暖かく心地よく作業ができそう。

なのに、今日も仕事…(_ _。)・・・シュン
とりあえず、収穫だけ。


*小カブ・日野菜カブ


*ミニレタス


*青梗菜・水菜


*ブロッコリー・ホウレンソウ


一輪車にいっぱい。



うれしいね。

*おまけで温州ミカン(盛田)も収穫。


このミカン、本当に美味しい。


今年もあと2週間足らず。
なのに、今年中にやっておきたい作業がまだたくさん…
なんとか時間を作って頑張りましょう。

・秋ジャガ収穫
・サトイモ畝ごと保存
・アスパラガス越冬準備
・玉ねぎ追肥
・キャベツ・レタス植え付け
・ライ麦播種(これはもう時期的に無理かも?)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクチーの栽培 流行りものに... | トップ | サトイモの畝丸ごと保存 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは )^o^( (トマ)
2016-12-18 16:56:12
okan 頑張れ (●^o^●)
返信する
あとにつづきます (はなちゃんのおかん)
2016-12-18 22:25:41
いつも 大忙しでお疲れ様です。
まねしんぼの私はmizkoさんのブログアップされた後に続きます。
勝手にやると間違ってばかりですから・・・ね!
去年とは気候が違うので経験豊かな先輩のまねしながら上手になろうとしています。”お許しくださいませ”

返信する
mizko_okan (トマさんへ)
2016-12-27 21:12:33
コメントありがとうございます。

頑張りましたー。

でも2つのこっちゃいました。
年明け早々にやっつけるつもりです。
返信する
mizko_okan (はなちゃんのおかんさんへ)
2016-12-27 21:19:02
コメントありがとうございます。

あとにつづいてちゃだめですよ。
今年は作業が遅れっぱなしです。
こちらを待ってては時期外れになっちゃいます。

どんどん先にやっちゃってくださいね。

私も家庭菜園始めたころは
ブログの先輩のまねっこばかりしてました。

ん?今でもまだしてますね。





返信する

コメントを投稿