大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

菜園プランを作成中

2013年01月26日 | 菜園計画
2013/01/25



2013年春夏の菜園プランをぼちぼち作成中。





チェックポイント

1. 輪作…連作障害がおこらないよう植え付け場所を毎年変える。
 (畑をエリアに区切ってローテーションしようとはしてるんですが、
  なかなか上手くいきませんね。)

2. 前作→後作の相性
 × キャベツ・ホウレンソウ→ジャガイモ
   白菜 →スイカ・サツマイモ
   レタス→スイカ・枝豆
   エンドウ→ホウレンソウ

 ○ ホウレンソウ→サツマイモ

3. 混植…コンパニオンプランツ利用で病害虫をおさえ、育ちを良くする。
 ○ トマト+落花生
   ナス+バジル+マリーゴールド
   キュウリ・まくわ・ゴーヤ・カボチャ+ネギ
   スイカ+ネギ+マリーゴールド
   キャベツ+レタス
   サトイモ+生姜
   オクラ+マリーゴールド
   トウモロコシ+枝豆

 × (隣合わせると悪い組み合わせ)
   トマト⇔ジャガイモ
   トマト⇔トウモロコシ
   イチゴ⇔キャベツ
   カボチャ⇔スイカ
   
 
4. 立体栽培…スペースの有効活用
  ミニカボチャ、小玉スイカ、マクワウリ

5. 多品種少量栽培

いろいろ考え出したら上手くはまらない…
パズル、苦手。
完成にはもうしばらくかかりそう。o(T^T)o


  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生中のキャベツはそのままに。 | トップ | 2013年春夏菜園計画 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (nao)
2013-01-26 12:58:11
naoと申します。
いろいろ調べ物をしていましたら、こちらのブログへ
辿り付きました。
僕も少しですけど、家庭菜園をやってまのすので、
思わず見入ってしまいました。すごいですね!!

京都府にお住まいとのこと、僕も京都府なんで(笑)
親近感も湧いてしまいました(勝手に(爆))

どうか、リンクさせていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

ちなみに
freeman063.exblog.jp
です(^-^)
返信する
Unknown (らうっち)
2013-01-26 16:38:05
こんにちはー
このプラン表 いいね~d(>_< )Good!!
パソコンでカチャカチャ、あーでもないこーでもないと変更するのが面倒で。
これだったらすぐに置き換えできるね。
やっぱり私はアナログ人間?
返信する
Unknown (まーたん)
2013-01-26 20:22:59
私も苦手です 連作とか相性とか プランを練らないといけない時期になってきているのはわかるのですが
どうも 行き当たりばったりの気配が毎年あります
私もカルタトリしてそろそろプランを練らないとな~
返信する
mizko_okan (naoさんへ)
2013-01-27 08:40:34
はじめまして
コメントありがとうございます。

家庭菜園、まだまだヒヨッコですが
よろしくお願いします。

さっそく、
naoさんのブログにもお邪魔させていただきました。

素敵な写真がいっぱい!!

しかも見慣れた風景が……
そりゃ、親近感も湧きますって。(笑)

毎日、訪問させていただきますね。
よろしくお願いします。

返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-01-27 08:49:27
コメントありがとうございます。

結局、この方法が一番ラク。
私もアナログ人間でした。(笑)
返信する
mizko_okan (まーたんさんへ)
2013-01-27 08:59:33
コメントありがとうございます。

ちゃんとプランは練るのに、
いざ始めてみると、
「あれ、こんなハズじゃ?」で、
行き当たりばったりの気配が…(笑)

だったら、
もっとざっくりで良いんでしょうけど、
プラン練るのも楽しいんですよ。
返信する
Unknown (na-oh)
2013-01-27 19:24:02
訳あって、ハンドルネームをちょっとだけ変更しました。御手数ですが宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿