大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

3日連続で「寒起こし」

2016年01月16日 | 菜園全般
2016/01/10・11

本日、2本目の記事です。


3日連続で畑の「寒起こし」をしました。

昨日は、
・サツマイモ、トウモロコシ跡地


・ゴマ跡地


今日は、
・キャベツ跡地


・秋ジャガ跡地


お宝も発見


・夢に終わったクリスマスコーン跡地


ひたすら除草シートをはがして、マルチをはがして「寒起こし」。
黒く見えるところが「寒起こし」したところ。
収穫のおわった畝、休ませてあった畝、全部やっちゃいました。



今年は暖冬だけど、効果あるかな。
有ると信じましょう。

回収したシート押えは
百円ショップの洗濯用のメッシュバッグに入れて
バケツの中でジャブジャブ洗って干して
そのまま保管します。



簡単にきれいになって後片付け楽ラクですよ。

はあー、疲れたけど、
なんだかスッキリ。
ストレス解消になったかも。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡開き・とんど焼き・小豆粥... | トップ | こっちもワサワサ… 小カブ、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-01-16 12:32:35
mizuko_okanさん、こんにちは(^^)/

okanさん、いや、okanさま、ご苦労様です。
もう、感心するばかり(*´ο`*)=3

この週末はどうぞゆっくりお休みください('◇')ゞ

返信する
人間ブルドーザー ()
2016-01-16 19:56:06
当方の猪も真っ青です。
それにしましても三連荘とは凄い馬力ですね。
程良いペースでシャカシャカとスコップで掘り進んで行く姿が伺えます。
畑も喜んでいる様で楽しくみえました。
今年も間違いなく豊作ですね。
お見事です。
返信する
す、素晴らしい (onon)
2016-01-16 23:18:38
身体が悲鳴あげてませんか
お風呂に入ってよくあったまって休んでくださいね
私も薔薇の作業をして、畑を見てスコップ出して出来てないところをやりました
スッキリ
なんだか疲れましたよ
返信する
mizko_okan (すぎさんへ)
2016-01-17 18:54:06
コメントありがとうございます。

ちょっとやり過ぎで、
体のあちこち痛いです。
しっかり休みまーす。
ぼちぼち、年も考えないとね。

返信する
mizko_okan ( 燦さんへ)
2016-01-17 18:59:05
コメントありがとうございます。

ちょっと手抜きで
通路は起こしていないので、案外楽に起こせたんですよ。
まさに、程良いペースでシャカシャカと…
とは言っても体のあちこちが悲鳴をあげてますけどね。

今年も豊作になればいいな。

返信する
mizko_okan (ononさんへ)
2016-01-17 19:03:41
コメントありがとうございます。

身体が悲鳴あげてまーす。
ちょっとやり過ぎました。
やり始めると止まらなくなる性格で。

ぼちぼち年を考えたら…
と息子に呆れられました。
返信する

コメントを投稿