大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

今年の目標は土づくり 「寒起こし」

2016年01月14日 | 菜園全般
2016/01/09


タキイから届いた「はなとやさい」(1月号)に
冬にやっておきたい土づくりとして「寒起こし」が取り上げられていました。

今年の目標は土づくり、
じゃ、さっそくやってみよう!



スコップなどで、深さ30cmくらい掘り起こし、
土塊はそのまま砕かないで置いておきます。

すると、凍結と乾燥を繰り返して土がほぐれ、
丈夫な根を張らせるよい土になるそうです。
また、土に潜む害虫が寒気で死滅することも期待できるそうです。

最初はね、
ニラを掘った畝(↑の写真の部分)だけ…と思ったんですが、
つづきのピーマン類、ナスの跡地もついでにやっちゃいました。



こうなると、もう、止まらなくなります。

となりの秋インゲン、キュウリの跡地も…



さらにモロヘイヤ、オクラの跡地も…



結局、防草シート、黒マルチを次々とはがして、
畝4本(28m)も寒起こししました。

疲れた―。
お餅で増えた体重、ちょっとは減ったかな?









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラの植え替え | トップ | ワサワサ…水菜・小松菜・ホウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっ凄い! (スー)
2016-01-14 08:07:46
mizko_okanさん おはようございます!
私がフーフー言いながら3日間かけて寒起しをした面積より
広い面積を一日でとは凄いです
これで美味しい野菜ができること請け合いですね\(^o^)/
返信する
がんばろう・・・ (ルイコ)
2016-01-14 08:31:47
 タキイの「はなとやさい」で私も・・・と考えていましたがなかなか行動に移せない横着者です。
 この仕事ぶり拝見して重いお尻を上げられそうです。
お正月の蓄えもまだまだ充分あります。
 天地返しは塊のまま置くようですが、しっかり根付いた雑草はどうしても取り除き作戦になります。
 余所の畑の働きぶりにパワーが頂けるブログ、いいですね。
返信する
私もやりました(⌒∇⌒) (onon)
2016-01-14 18:54:56
以前の情報を読ませていただいて、”寒起こし”やろうと思い、昨日やったところでした。

>こうなると、もう止まらなくなります
これって、わかります。私は少しの場所だったんですが、もう少し、もう少しって・・・
ブログに書こうと思ってたとこでした

それとスキーもされるんですね
私も実家が岐阜北部なので、今でも四国ですが行ってますよ、滑る距離は短いですが・・・
返信する
こんばんは(*^^*) (reichan)
2016-01-14 19:55:51
mizkoさんのパワー凄いですね。びっくりです。この時期の土は固くて掘り起こすの大変です。毎日のように畑されてますね。これだけ作業されて 安心な野菜 食べてられて 健康ですよね。♪ 私の畑は、元々主人が無農薬野菜を目指して家庭菜園してて、主人は休日しか畑作業が出来ないので 私は草取りや収穫等やっています。 けっこう長くやっていますが mizkoさんのように収穫ありません。ニラの植え替えやってみますね。私はブログももってないし、パソコンもこれからお勉強していかないといけません。mizkoさんのブログは 干し柿からお邪魔させて頂きました。干し柿沢山出来ました。mizkoさんは 私の先生です。どうぞ宜しくお願いします。(^o^)
返信する
mizko_okan (スーさんへ)
2016-01-15 01:47:58
コメントありがとうございます。

今回は畝の部分だけを起こしたので、
案外ラクだったんですよ。
本当は通路部分も起こさなきゃだめなんですが…。


返信する
mizko_okan (ルイコさんへ)
2016-01-15 01:56:54
コメントありがとうございます。

雑草対策のために
夏でも、冬でも、1年中マルチで覆っているうちの畑の畝。
寒起こしでもして、たまにはお日さまに当ててあげないね。

で、頑張りました。
ただ今、筋肉痛です。


返信する
mizko_okan (ononさんへ)
2016-01-15 02:04:45
コメントありがとうございます。

やり始めると止まらないですよねー。
で、夜には
背中は湿布だらけになりました。


返信する
mizko_okan (reichanさんへ)
2016-01-15 02:20:43
コメントありがとうございます。

自分でも呆れるくらい、ほぼ毎日、畑しています。
「美味しい」って
モリモリ野菜を食べてくれる家族がいるからかな。
畑はめったに手伝ってくれませんけどね。(笑)

これからも参考になれるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿