大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

桃の摘果

2014年05月11日 | モモ
2014/05/10


桃の花が終わり、ほぼ1ヶ月が経ち、
実が確認できるようになってきました。



たくさん花が咲いていたので、
たくさんの実がついています。

苦手なのですが…
育てたい実を残して他を摘み取る摘果作業をしました。



取り除いたのは、
枝の先端、根元についた実、
上向きについた実
小さい実、形の悪い実、
病気や害虫の被害にあった実、
です。



こんなに取り除いちゃった。
大丈夫かな?

もう10日くらいたったら、2回目の作業をします。



今年こそおいしい桃、食べられるかな。


**おまけ

先日、紹介した「おきな」(10/3タネまき 11/19植え付け)を収穫してみました。



形の良いキャベツです。
でも、ちょっと小ぶりでした。

脇芽だらけで、
結球はあきらめていたのでうれしい収穫です。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメの摘果 | トップ | 大玉スイカの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿