大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ズッキーニ、カボチャの植え付け・イチゴの収穫(追記あり)

2019年05月08日 | ズッキーニ
2019/05/06


ズッキーニ「ダイナー(緑)」「オーラム(黄)」、
カボチャ「ロロン」「ほっこり姫(ミニ)」「バターナッツ」の植え付けをしました。


*ズッキーニ「ダイナー(緑)」「オーラム(黄)」

株間1m1列で植え穴をあけ、水を杓いっぱい注ぎ込んでおきます。



自家苗です。
苗は事前にドボンと水に浸けてしっかり吸水させてあります。



「蔓割れ病」の予防に効果があるネギの根がズッキーニの根に絡むように
植え穴の底にネギの根を広げます。



ポットから出した苗を深植えにならないように注意して植え付け、



切りわらを散らしました。



「ダイナー(緑)」「オーラム(黄)」各3株



保温・防風・防虫のためにホットキャップをします。

タンポールをドーム状にさして、



底を切って筒状にした半透明のゴミ袋をかぶせ、
上部をしばるとお手軽ホットキャップになります。



植え付け完了。
今年も垂直栽培の予定です。


*カボチャ「ロロン」「ほっこり姫(ミニ)」「バターナッツ」

自家苗です。
「ロロン」「ほっこり姫(ミニ)」「バターナッツ」各2株

ズッキーニとほぼ同じ手順です。







広い畝の片側に株間1m1列に植え付けました。

保温・防風・防虫のためにホットキャップをします。
タンポールをドーム状にさして、



底を切って筒状にした半透明のゴミ袋をかぶせます。



お手軽あんどんです。

上部をしばるとお手軽ホットキャップになります。





植え付け完了。

この畝はとなりが何も植え付け予定のない三角形の空きスペースなので、
そちらに向かって蔓を一方向に伸ばす予定です。


三角畑です。



100株栽培のイチゴの畝です。
記事にはしていませんでしたが、
チョコチョコと時間を見つけては摘果・摘葉して、
敷きわらをし、防鳥ネットのトンネルをしてあります。



今年は収穫が遅れているようです。
毎年ならばゴールデンウィークには結構取れているんですが…

*昨年5/2の収穫の様子→こちら





*昨年5/6の収穫の様子→こちら






今年はこれ↓が初収穫です。





でも、これからが楽しみなものがいっぱい。





頑張れ、イチゴ!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン・甘とう、パプリカ... | トップ | 急きょ、サツマイモ「シルク... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reichan)
2019-05-08 14:20:12
こんにちは😀早速、イチゴのブログ、載せて頂いてありがとうございます。
去年の収穫の様子、抜けてませんか?イチゴのブログ、最初からずっと見て、お勉強させて貰ってます。
今年、寒暖差があり、意外とイチゴの収穫、遅いですよね。私だけかと心配してました。
気候的にも、みつこさんに住んでらっしゃる所より南の方だと思うので6日にはイチゴ狩りが出来、
お天気も良いのでイチゴ、頑張ってくれると期待しています。
返信する
mizko_okan (reichanさんへ)
2019-05-09 09:52:25
コメントありがとうございます。

今年のイチゴは遅れていますね。
でも、これからが楽しみな感じです。

昨年の収穫の様子はイチゴのカテゴリーには入っていませんでした。
みんな、他の野菜のおまけで記事にしていました。
「イチゴ」で検索してもらえれば出てきます。
ちょっとめんどうですが。

ゴールデンウイーク頃の収穫の記事、いくつかリンクしておきました。
良ければ参考にしてください。
返信する
Unknown (reichan)
2019-05-09 14:50:33
イチゴ🍓検索で出てきました。
それにしても素晴らしいの一言ですね。野菜、含め。
お土産、喜ばれたでしょう?羨ましいです。
返信する

コメントを投稿