大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ジャガイモ「はるか」、「十勝こがね」を収穫しました。

2012年06月29日 | ジャガイモ

先日の「とうや」に続いて、
期待の「はるか」、苦戦の「十勝こがね」を収穫しました。

今までの様子
  はるか……定植3/7  発芽4/14 芽かき4/22 追肥(1)4/27 追肥(2)5/7
  十勝こがね……定植3/31 やばい5/13 芽かき・追肥(したけど、いつだったかな?)  

** はるか **



試掘り



何これ、めっちゃデカイし、粒ぞろいが良いじゃん!!

いっきに掘りました。





120点の出来です。

「はるか」(中生)は
しっとり系で、煮くずれしにくく肉色が白いのが特徴。
煮物だけではなく、サラダにもよく合う。
(現代農業2月号より)

これに気を良くして、
十勝こがねも行っちゃいましょう。



** 十勝こがね **



三分の一が発芽せず、みごとに歯抜け状態。
遅れて発芽したものは、まだ青々としています。



あれ? これだけ?
……って感じですね。



でも、1個1個がデカイ!

「十勝こがね」(早生)は
ホクホク系なのに煮くずれしにくいのが特徴。
休眠期間が長く、貯蔵中の品質の低下が少ない。
(現代農業2月号より)

結局、こんな感じで収穫できました。

「はるか」


「十勝こがね」



どちらも、マルチ栽培で土寄せなし、追肥も少々
……の、楽ちん栽培でした。


来年も「はるか」「十勝こがね」の栽培は決定ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ジャガイモ「はるか」でパ... | トップ | トマトが赤く色付いてきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿